相談回答詳細

食後の動悸

30代女性

2年前の産後から特にこの一年ほど、炭水化物を取りすぎた時の食後の動悸が気になります。
例えば、朝食でオートミールにお茶漬けのもとをかけて食べたときは何ともないのに、そこに市販のフルーツ入りのヨーグルトを付け足すとドキドキし始めます。他にもお昼のお弁当だけならなんともなくとも、チョコレートをひと粒足すとドキドキしてしまいます。
そうなると、普段80回程度の脈拍が100から110回くらいまでふえて、体がしんどくなります。
今まで自身が健診で引っかかったことはありませんが父方、母方の祖父が糖尿病なのでこの動悸が血糖のせいなのかと心配しています。
どうすればいいのでしょうか?

一般的に食後にドキドキといった症状が出る場合は反応性低血糖などの可能性を考えます。一度糖尿病専門の病院を受診することをお勧めします。 https://nakanohashi.jp/hypoglycemia.html#%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E6%80%A7%E4%BD%8E%E8%A1%80%E7%B3%96

0

2022年10月13日 14時41分


参考になりましたか?
ハートを贈りKenji Numata先生を
サポートしよう!

よろしくお願いします。
医師歴13年、救急を主にしていますが内科、小児科の経験もあります。
母国語の日本語に加え英語は医療面接が可能なレベル、中国語は日常会話レベル話せます。
よろしくお願いします。

相談一覧