adsads

相談回答詳細

子どもの虫歯予防について

10歳未満男性

はじめまして。3歳の子どもの子どもの虫歯予防について教えていただければと思います。
フッ素塗布を市の無料券で一度やったきりという状況です。フッ素の他にシーラントというものも聞いたことがありますがよく分かっておりません。定期的に行った方がいいのかなとは思いつつ、そもそも虫歯が無い状態で歯科へ予約を取って行くということに慣れておらず二の足を踏んでしまっております。
虫歯予防についての基礎知識と通う頻度について等ご指導いただけますようお願い致します。

回答済み

歯科

こんにちは。ご質問ありがとうございます。 まずですが、虫歯の予防や通う頻度については結構医院さんによって異なる部分になりますので、通院先の歯科医師・歯科衛生士に直接伺っていただくのが一番かと思われます。 ただ、 >そもそも虫歯が無い状態で歯科へ予約を取って行くということに慣れておらず二の足を踏んでしまっております。 とのことですが、現在の歯科は基本的に「治療のためにいく空間」ではなく「治療をしないで済むようにいく空間」になってきています。 そのため、虫歯がない状態で歯科に予約を取るのは非常にいいことだと思いますので、是非ご予約をしてくださいね。 その上で上記内容についてしっかりと指導していただくのが一番かと思われます。 予防についてHPなどで記載されている医院さんを探されるのがコツですね。 ご参考程度にしていただければ幸いです。

5

2022年11月19日 15時03分


参考になりましたか?
ハートを贈りみっきー。(意識低く知識は浅い、で...先生を
サポートしよう!

こんにちは。
北関東で小ぢんまりとした歯科医院の院長をしています。
専門医も認定医も持っていないのでわかる範囲での回答とさせていただきます。
22時くらいには寝ますのでそれまでは回答できると思いますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

相談一覧