相談詳細

胆管結石の痛み

50代男性

本日の日中、夫がみぞおちの急激な痛みを訴えたため、救急車で救急外来に搬送していただきました。 そこで血液検査・CT・バイタルチェックをしていただきました。 CTの結果によると、小さな胆石のようなものが十二指腸にあるため、おそらくこれが胆管に詰まった胆管結石だろうという診断となりました。 他に胆石もない、他に原因も見当たらず(持病等もない)痛みも治まってきたので自宅に帰ることができました。 ただ、帰宅後も軽い痛みが持続しています。 波があって、痛いときには最盛期の1/3程度ですが痛み、そのほかは鈍く痛んでいるそうです。 これは症状が治まるまで様子を見ていても大丈夫でしょうか。 また激しく痛がる時には救急外来の受診をした方が良いでしょうか? 大みそかのお忙しい時期に大変申し訳ありませんが、ご回答いただけると大変ありがたく思います。

総胆管結石についてのご質問ですね。 胆石が一度総胆管に詰まり腹痛が出たものの、腸管内に排出されたため症状が落ち着くことはあります。 詰まっている時間が長いと細菌感染が起こり胆管炎という状態になりますが、帰宅できたということは採血データ上あまり炎症も起きていなかったということでしょうか。 胆石は他になかったとのことですが、X線透過性胆石というものもあり、CTでは見つけられないものもあります。 胆管炎は胆石が残っていると繰り返してしまいますので、痛みが強くなるようなら再度救急外来の受診が望ましいと思います。 炎症の程度がわからないのではっきりとは言えませんが、症状が強くなければ様子を見ていただいても大丈夫なことは多いです。 ただ、腹痛の増悪や発熱などあればすぐに受診が必要かと思います。 また、仮にこのまま症状が落ち着いたとしても、後日消化器内科を受診されて今回の症状をお伝えし、腹部エコーを行っていただいた方が良いと思います。 エコーでは胆石があればほとんどの場合見つけられますので、追加で治療が必要かなど判断できるかと考えます。 参考になりましたら幸いです。

早くにご返答いただきありがとうございます。
様子を見て、酷くなるようだったら再度救急外来を受診しようと思います。
返答を頂けて、この後どうしたら良いか分かり落ち着く事ができました。

1

2022年12月31日 18時53分


参考になりましたか?
ハートを贈りヒロ@内科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ヒロと申します。

消化器にかかわる悩みや不安のある方はぜひ気軽に相談してください。
消化器病専門医、消化器内視鏡専門医の観点から丁寧にお答えいたします。
宜しくお願い致します。

相談一覧