相談回答詳細

専門医制度と医師の選び方について

20代その他

こんにちは。いつもtwitterでそれぞれの医師の方をフォローして、情報発信を参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

私はこの数年でむし歯治療の歯医者を探す際に、歯科保存学会に所属して、認定を受けている医師を選んだ方がいいという情報を知って、学会に所属している医師の中から選んで治療してもらいました。

今後、一度治療した歯について、処置した医師から、これ以上痛みがある場合は根管治療が必要と言われました。そこの医院では自費の根管治療を行っており、自費の方が予後がいいから勧められるという説明を受け、その歯の治療は保留しています。

根管治療に関しては、素人が調べた程度だと、歯内療法学会と、顕微鏡学会が専門の学会ということまでわかりました。ですが、顕微鏡学会は、日本歯科医学会と、日本歯科医学会連合には名前がなく、正式な学会なのかどうかよくわかりませんでした。

私が相談した医師は、歯科保存学の認定医ではありましたが、歯内療法学会または顕微鏡歯科学会の認定制度はとってないようです。2つの学会に所属はしているようでした。

以下の3点について質問です。

・認定制度は患者を直接よく診る機会のある医師の感覚だと、どういうものなのか
・専門医にかかるのはどのくらい勧められるものなのか
・顕微鏡歯科学会も正式なものか?参考にしていいか?

学会について詳しくわからない場合でも、現場の先生の感覚として、患者はどのように専門医制度を認識していたらいいか知りたいです。ガイドラインに沿った治療をしている医師を選ぶという基準はトンデモ歯゛スターズで学ばせていただいたのですが、認定医制度については特に書かれていなかったと思います。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

回答済み

歯科

akina先生が非常に丁寧に回答されておりますので、補足程度にしていただければ幸いです。 ちなみに私は保存歯科学会・顕微鏡歯科学会に所属しております。 歯内療法学会につきましては退会してしまいましたので、現在は所属しておりません。 というわけで非常にバイアスのある回答になるかもしれませんがご了承ください。 ・認定制度は患者を直接よく診る機会のある医師の感覚だと、どういうものなのか まず、認定医・専門医とはそれについての知識を保証するものと考えていただいて差し支えがないかと思われます。 歯科診療の技術を担保するものではありませんので、持ってる=上手いというわけではないと思います。 あくまで「上手い人に当たる可能性が上がる」って感じです。 ・専門医にかかるのはどのくらい勧められるものなのか 上記した通り、100%上手い人に当たるという保証はありません。 ただ闇雲に探すよりも当たる可能性は上がるかな。 不安だったら専門医さんを頼るといいかもしれないな。 こんな感じで私は説明してます。 ・顕微鏡歯科学会も正式なものか?参考にしていいか? 正式というのが標榜可能な学会かどうかで言えば、標榜ができないものです。 ただ実際に所属している身としましては非常に活気あふれる楽しい学会ですね。 どこの学会でもそうでしょうが、実際に学会に参加する方々は全員一様に意欲が高く、私からすると雲の上のような方々が多く在籍されています。 また、懇親会ではみなさんざっくばらんに各種治療についての質問などが飛び交ってますね。 最近では拡大視野を用いての診療の重要性が認められてきたため所属人数・学会への参加人数は年々跳ね上がって行っていますので非常に勢いのある学会であると私は感じております。 参考にしていいかは今までと同様で、=上手いというわけではありませんが・・・ 実際に認定医を取得されている先生方の治療を私はよく知っていますが、私から見ても圧倒的に上手いですよ。 個人的に通院先を選ぶ、この点においては症例写真で見てもらうのが一番いいと思います。 こういうふうに治療されたいと感じる写真が出ている医院さんを探すのがベターかなと。 ただ1ケース2ケース程度では全く参考になりませんから、症例集のように大量の症例写真を出している医院さんの方が信頼度は上がるかと思われます。 以上、ほぼ完全に私の主観でお答えしました。 いい歯科医師と巡り合えるといいですね。

専門医制度について質問させていただ者です。この度はご回答ありがとうございました。

akina先生がニュートラルな回答に努めてくださったので、主観的な回答も聞くことができて参考になりました。正式な学会を標榜できない学会、がどういうことなのか気になりましたが、ありがとうございました

6

2023年02月02日 17時04分


参考になりましたか?
ハートを贈りみっきー。(意識低く知識は浅い、で...先生を
サポートしよう!

こんにちは。
北関東で小ぢんまりとした歯科医院の院長をしています。
専門医も認定医も持っていないのでわかる範囲での回答とさせていただきます。
22時くらいには寝ますのでそれまでは回答できると思いますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

相談一覧