相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

妊娠初期症状の寒気について

30代女性

現在妊娠7週の妊婦です。
不妊治療して顕微授精し移植、妊娠に至りました。
今回相談したいのは妊娠判定後(広く言うなら移植直後から)の寒気がひどいため、これは正常なのか、病院を受診した方がいいのかという点です。

妊娠初期症状について検索すると寒気や微熱が出ることもあると書いてあり、一般的な症状にも思えますが、私の場合この時期でも電気毛布にくるまっていないと常時において寒気があり、これは初期症状として普通なのかな?と感じてしまっています。

寒気があるせいか私の平熱からすると発熱もしており、3日前に夫がコロナ陽性になったこともあり自身の体調や赤ちゃんへの影響が余計に不安に感じられてしまっています(夫は私がハイリスクのためホテル療養に行き、私は厚労省認定抗原検査キットでは陰性でしたので、理論上気にしすぎだとは思うのですが)

よろしければ先生のご意見を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

そして、ご懐妊誠におめでとうございます。


妊娠初期に寒気と微熱があり、ご家族もコロナになったとの事で心配、とのご相談ですね。


とてもご不安なことと思います。


たしかに妊娠初期に寒気や微熱のような症状があることはあります。

ただ、地域や住宅の環境にもよりますが、ご質問者様がおっしゃるような、常に電気毛布にくるまっていないと寒気がある、というのは妊娠以外の病態も考えなければいけません。


コロナの抗原検査キットで陰性だったといっても、偽陰性の可能性もあります。


また妊娠中には尿路感染症なども起こりやすいです。


発熱やそれに伴う脱水などが続くと赤ちゃんに影響がでる可能性があります。

またご質問者さまも妊娠中で抵抗力が落ちているため、症状も長引きやすいと考えます。


既に妊婦健診をされる病院にはかかっているのでしょうか?かかっていらっしゃるようであればその医療機関に受診相談される事をお勧めします。

もしくは、内科でもいいでしょう。もし尿路感染症などがあってひどくなってしまうと腎盂腎炎になってしまったり、治療が長引く可能性があります。


ご質問者様は気にしすぎかもしれない、との事ですが、妊娠中は何が起こるか分からず気にしすぎくらいがちょうどいいです。

それに、診察をして原因検索をして特に問題がなかった、とわかったときに初めて『気にすぎだったね。』と振り返れる結果論なのです。


おそらく大変だったであろう妊活で授かった大切な赤ちゃんにも関わることですから、まずは受診相談をして、指示を仰いでみてはいかがでしょうか。私は今までのデータを見ていませんし診察ができないので分かりませんが、実際に医療機関にご相談されると、詳しく問診や診察もしてもらい、安心されることと思います。


大切な赤ちゃんとご質問者さまのお身体、どうぞご自愛くださいね。

また何かご不安な事がありましたらいつでもご相談ください。

そして、元気なお子様にお会いできるのを心よりお祈りしております。

5

2023年05月02日 01時02分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧