咳がよくならない

30代女性

こんにちは。どうしたらいいか分からず困っています。

4月から子供が保育園に行き始めた関係で様々な病気を家に持ち込むようになりました。
そしてわたしも風邪のような症状を発症しましたが咳がなかなか治りません。

下記に経過を記載します。
ゴールデンウィークが重なり同じ病院に続けて受診することができず、呼吸器内科も先生と気が合わなく他の呼吸器内科にしたいと考えています。
この場合耳鼻咽喉科Aに継続で診てもらうか、呼吸器内科で診てもらうかどちらが良いのでしょうか?
耳鼻咽喉科Aでは喘息とは言われていませんがジムビコートを処方されています。

もしジムビコートでの治療を始めるとなると長期間の服用が必要となると思います。
耳鼻咽喉科Aでは呼気や肺機能の検査をしておらずこのままステロイドを始めるのが怖くてまだ服用していません。

4/20喉が痛くなり耳鼻咽喉科A受診
4/25よくなった
4/26喉がとても痛い、こども発熱
4/28耳鼻咽喉科B受診後、声枯れと咳
5/1耳鼻咽喉科Cで抗生剤処方される
5/2抗原検査陰性
5/6 4/26からの症状はよくなってきたが、咳だけ残る。特に夜
5/11こども発熱
5/12咳に加えて喉が痒くて痰が絡むようになる
5/13耳鼻咽喉科Cで抗生剤処方される
5/16咳しすぎて吐く、花粉症の薬再開
5/17痰がすごく出る
5/18呼吸器内科を受診し咳止め(リンコデ)を処方される
5/19耳鼻咽喉科Aを受診、抗生剤と吸入薬処方される

もともと花粉症があったため、ザイザルとモンテルカストを服用していましたが花粉の時期が終わり症状が落ち着いていたこともあり薬はやめていました。

ご質問いただきありがとうございます。なかなか治らない咳、つらいですよね。4月20日より風邪をひき、その後咳と痰が続いていてなかなか治らない、何かを受診したら良いか迷っている、ということですね。私自身は耳鼻咽喉科なのですが、病状を考えますとやはり呼吸器内科の先生に見ていただく方が良いように思います


まず状態を確認します。4月20日から風邪をひき、5月6日より咳が気になり、19日現在でもまだ痰を伴う咳がつづいている、ということですね。区分としては咳の持続時期から考えます。3週以内であれば急性咳嗽、3週から8週だと遷延性咳嗽という区分になりますので、相談者様の場合ちょうど遷延性咳嗽になりかけている時期と言えるでしょう。


この遷延性咳嗽の場合、診断のためのガイドラインが存在します。遷延性咳嗽は医師でも診断・治療の難しい症状ですので、どんな名医であってもある程度薬を試しながら効果を見て、その効果でもって診断としていく、という方法をとるようになっています。相談者様の場合、1.抗生剤による治療、2.鎮咳薬による治療、3.アレルギー薬による治療がすでに行われている段階になるでしょう。ガイドラインに従った場合次に行える手段は、痰の培養検査、副鼻腔炎や気管支炎のチェックを行なった上で吸入ステロイド薬(シムビコートはこれにあたります)、胃酸抑制剤、鎮咳薬の調整、となっていきます。


読んでいただいて分かる通りかなり複雑で、「どうしたら良いの?」となってしまうと思います。最良の選択肢は、ガイドラインを理解し、遷延性咳嗽を管理・診断・治療してくれる主治医を見つけ、通院することです。私は耳鼻科医なので耳鼻科をと言いたいところですが、ガイドラインの理解度は呼吸器内科の先生の方が上であると思いますので、内科の先生の方がよろしいと思います。

現在の主治医の先生とはちょっと合わないということですので、他の先生を探していただくのは一つの手段でしょう。これまでの症状や行われてきた投薬はよくまとめられているようですので、あとはご友人や周りの方の口コミでクリニックを探していただくか、もしくはその先生から総合病院・大学病院を紹介していただくのも一つの手かもしれません。


以上回答させていただきます。早期の回復をお祈り申し上げております。この回答がお役に立てば光栄です。またわからない事があればいつでもご相談下さい。

2

2023年05月20日 11時45分


参考になりましたか?
ハートを贈りおとらりんたろう, MD, PhD先生を
サポートしよう!

耳鼻咽喉科専門医•指導医の音良林太郎@耳鼻咽喉科です。みみ、はな、のどの病気や、首の腫瘍など、気になることはなんでもご相談下さい。専門は耳科、聴覚ですが、めまい、鼻、頭頸部腫瘍、甲状腺なども扱います。
なるべく丁寧に、かつ医学的な根拠とともに解説することをモットーとしています。どうぞお気軽にご相談ください!

相談一覧