指名:小児科医れい 先生

誤飲したパッケージが体内に滞留する可能性について

10歳未満女性

こんにちは、誤飲したものが出てこないのが心配になり相談させていただきます。

10ヶ月の女の子
1週間前に青汁のプラスチックパッケージの切れ端、1cm四方を噛みちぎって飲み込んだ可能性があります。飲み込んだ現場は見てないですが、なくなった切れ端は見つかっておらず、手に残りの青汁握りしめていたのでおそらく飲み込んだのだと思います。
写真添付します、マジックで囲った範囲が無くなっていた部分です。

その後特に症状はなく、排便、食事、授乳に影響は出ていません。飲み込んだ2日後にかかりつけ医にも診てもらいましたが、呼吸音も問題なく、そのうち便から出てくるでしょうということでした。

現在1週間経ちますが、便中から見つかっておらず、痰が絡んだような咳と下痢が始まりました。胃腸炎という診断を頂きましたが、飲み込んだパッケージが喉に引っかかっているんじゃないかと心配になっています。

誤飲したものが1週間も引っかかってるという可能性はどれぐらいあるのでしょうか?また、検査をするために大きい病院へかかる必要はどれだけあると思いますか?

よろしくお願いします。

ご指名でのご質問賜り、ありがとうございます。

青汁のパッケージを飲み込んでしまったかもしれないとのことで、ご心配な日々が続いていると推察します。

1週間喉に滞留していて、1週間後に急に症状が出てくる、ということは、絶対ないとは言い切れないものの、あまり考えづらいと思います。

下痢も随伴しているということなら尚更です。もしパッケージが喉にあっての症状であれば、下痢の随伴はありえません。

ですので、かかりつけの先生がおっしゃる通りで良い方は思います。

もし大きな病院で検査するとなっても、レントゲンでは写らないかもしれませんし、そうなると苦しい思いをしてカメラ検査などをするしかなく、その割に見つからない可能性も高く、侵襲性の方が高いと思います。

まずは経過観察で良いと考えます。

出てきても便に紛れてわからないことも多いですし、気にせず生活していくのが良いと、私であればお伝えします。

お大事になさってください。

意見お伺いできて一安心です。ありがとうございます。

1

2023年06月25日 09時16分


参考になりましたか?
ハートを贈り小児科医れい先生を
サポートしよう!

こども専門病院に勤務している小児科医です。こどもたちの笑顔のために、日々精進しております。

相談一覧