下の乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきました

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

年長児(5歳8ヶ月)の息子の歯についてです。
まず下の右前歯が8月下旬にぐらつき始め、2週間ほどで隣の前歯もグラグラし始めました。
ASDのため、突然抜けたり血が出るとパニックになりそうだったのですが「抜けたら大人の歯が生えてくる」とYouTubeなどで理解していてそこは助かったのですが、この9月半ばになり、まだ1本も抜けていないのに永久歯が下の前歯2本とも生えてきました。
これは早急に抜いた方がいいのでしょうか?

これまで虫歯もゼロだったこともあって本人はほとんど歯科医に罹ったことがないため、特性もあり歯医者さんに対してとてつもない恐怖心があるようです。
また、親指を吸うくせがどうしても抜けず、それも歯並びの意味で気にはなるのですが、ASDなこともあるため矯正治療ができるか懐疑的で、これからの歯医者さんとの付き合い方を模索しているのでなにかアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

回答済み

歯科

こんにちは!5歳8ヶ月のお子さん、下の前歯の乳歯が抜ける前に後ろから永久歯が生えてきてしまったので早めに抜いたほうが良いのか、歯科医院の受診経験がほぼなく今後の歯並びなども含めてASDという特性からこれからどのように歯医者さんと付き合っていけば良いか、というご質問ですね。


歯の生えかわりについて、お子さんが理解できるよう事前に準備をしているとのこと、素晴らしい対応かと思います!

お子さんの特性もあり、歯科医院の受診経験がない中、お口で気になることがあると不安に感じますよね。


・乳歯が抜けずに永久歯が生えてしまったことへの対応について

一般的なお話をすると、お写真も添えて頂いてますが、実際にお子さんのお口を診察、診査していないので断言はできませんが、状態によっては早く抜いてあげることで、永久歯が前に移動して歯並びの不正を予防できる場合もあります。

一方でその場合、初めての歯科受診で、初めての歯科治療が抜歯というのはどのお子さんでもハードルが高い状況になります。お口の状況やお子さんの歯科への受容の程度なども踏まえて、今後のお子さんの歯科への付き合い方を考えて、どうしていくか保護者の方と歯科医師でよく相談して、判断する必要があると考えます。


・歯科医院の受診について

お子さんの特性上、歯科医院の付き合い方がうまくいくか心配ですよね。

歯科医院の選び方の一つとして、障害者歯科認定医、専門医と呼ばれる、質問者さんのお子さんのような特性を持つ方の対応や治療を得意とする資格を持った歯科医師のいるところを選んでみるのも良いかと考えます。また小児歯科専門医でもそのようなお子さんへの対応ができる歯科医師も多くおります。

障害者歯科学会のまたは小児歯科学会のホームページから検索できますのでぜひ探してみてください。


障害者歯科学会

https://www.kokuhoken.or.jp/jsdh-hp/html/wp2/?page_id=696


小児歯科学会

https://www.jspd.or.jp/facility_search/


参考になりましたでしょうか?お子さんのお口の健康が保たれますよう遠くから応援しております!

ご回答頂きありがとうございます
添えていただいたURLから、思いのほか近場にもあるとわかったので相談してみます!
受診までに抜けてくれるのが一番ですが、本人の気持ちが治療や歯科そのものに対して出来る限り前向きになるよう、引き続き声掛けなど頑張っていく所存です

3

2023年09月18日 22時26分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

相談一覧