指名:ドクターK@眼科医 先生

保育園での花粉症対策

10歳未満男性

3歳の子どもについてご質問させてください。
息子は花粉症のようで、3月になると今年も去年も目がかゆくなったり目の周りが腫れたりする症状が出ました。
かなり辛そうで、その時期は目薬(アレジオンやアレギサール)を差したりなるべく屋内で過ごす、目の周りにワセリンを塗るなどして過ごすようにしています。

来年度から保育園へ通うようになるのですが、希望の園では目薬や、飲み薬の服用はできないことと、毎日戸外遊びがあると思うので心配していまして、少しでも症状が酷くならないよう対策できることがありましたら教えていただきたいです。

また、症状が出る前から目薬や飲み薬を服用することで目のかゆみをより抑えることはできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答済み

眼科

ご質問いただきありがとうございます。

保育園の安全のため、色々な制限があると思います。

目薬や内服が難しければ、花粉にさらされる時間を減らすため、登下校時のマスク、サラサラとした生地の服を着るなどがあります。

また、症状が出る前から目薬や飲み薬を服用する(初期療法)は有効なケースがあります。症状が出る2週間よりも前から始めることが多いと思います。来年度以降のために今年症状が出た時期、花粉飛散時期をメモで残しておくと良いと思います。

以上となります。ご参考になれば幸いです。

1

2023年10月17日 08時01分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧