指名:Dr.ニコ(小児歯科) 先生

2歳児のフッ化物配合歯磨き剤の使用について

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

いつも有益な発信をありがとうございます。
参考にさせていただいています。

現在2歳1ヶ月で、毎食後歯磨き、朝夕にチェックアップ(ストロベリー)を使用しています。

ジェルタイプとペースト?タイプがあるのは知っていたのですが、ジェルタイプは近隣のドラッグストアやスーパーなどで販売がなく、あまり違いを考えずにペーストタイプを使用していました。(かかりつけ歯医者では販売なし)

先日ペーストタイプはうがいが必要、とのSNSの情報を見て、使用法がよくわからなくなってしまいました。

現在は、歯磨き→水を飲む→チェックアップ(2㎜程度)で軽く磨く→唾液など拭き取り

で行っています。
歯磨きは嫌がりますが、一応1分程度はできます。うがい……と呼んで良いのかわかりませんが、水を口に含んで飲み込まずにべーっと吐き出すことはできます。

①チェックアップペーストタイプの使用法(塗布する感じなのか、大人と同じように付けて磨くのか)

②使用後、拭き取りで良いのか、うがいをした方が良いのか

③そもそもペーストタイプはまだはやいのか(今からでもジェルタイプにすべきか)

他の方の既出の質問と重なるところもありますが、改めて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答済み

歯科

ご質問ありがとうございます!2歳1ヶ月のお子さん、ペーストタイプの歯磨き剤を使用しているとのことで①ペーストタイプの歯磨き剤の使用法②使用後のうがいやふき取りについて③ペーストタイプを使用する年齢についてのご質問ですね。


2歳のお子さんの歯磨き、大変なこともあるかと思いますがその中でも一生懸命歯磨きを行なっていて頑張っていらっしゃいますね!


①ペーストタイプの歯磨き剤の使用法

今質問者さんの歯磨きの仕方は『歯磨き→水を飲む→チェックアップ(2㎜程度)で軽く磨く→唾液など拭き取り』とのことですのでこのやり方でも問題ないと考えます。1つご提案として、上記の方法でなかなか時間を取るのが難しい時などは最初の歯磨きの際にペーストをつけて磨く、いわゆる大人と同じように使用しても良いと思います。


②使用後のうがいや吐き出しについて

③ペーストタイプを使用する年齢

どのタイプの歯磨き剤も商品としては内服薬、飲み薬とは違うので体の外に出す、という使い方として売り出されています。なので、使用後にうがいによる吐き出しや拭き取りの記載があります。


ペーストタイプの歯磨き剤は、発泡剤などが入っており、お口の中に歯磨き剤を拡散させる作用があります1)

低年齢児でうがいができないお子さんに対してジェルタイプが勧められる傾向にあるのは、発泡剤などが入ってないのでお子さんの受け入れてくれやすいことや、使用後のふき取りがしやすいことなどが考えられます。

一方で低年齢だから、うがいができないからペーストタイプを使ってはいけないということはなく、お子さんがペーストタイプの歯磨き剤に対して嫌がっていないようであれば使用の制限は特になく、ふき取りでも吐き出しでも(お水を含んで出す程度でも)どちらでも大丈夫です。


参考になりましたでしょうか?お子さんのお口の健康を遠くらから応援しております!


1) https://www.hamigaki.gr.jp/hamigaki1/qanda.html

ご丁寧にありがとうございました!
心励まされると同時に、家族とも改めて知識を共有する機会になりました。

3

2023年10月22日 21時52分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

相談一覧