指名:Dr.ニコ(小児歯科) 先生

幼児の電動歯ブラシについて

10歳未満女性

まもなく1歳になる娘についてご相談なのですが、現在上の歯4本、下の歯4本(うち2本は生えかけ)が生えており、就寝前のみフロスと950ppmのチェックアップを使用した歯磨きを行なっています。
自治体の虫歯予防講座では「この時期は暴れたり嫌がっても仕方がないので、押さえつけて安全な状態で磨いてください」と言われ、毎回頭と腕を私の足で固定して磨いています。
噛む力が強く、歯ブラシを噛んだり口を強く閉じたりしてなかなか磨くという動作ができません。また、下の歯に歯石のようなものが付いていて気になっているのですが、上述の講座で「今の年齢で歯科医院に行っても対応してくれるところはほとんどないからもう少し後でいい」と言われ結局そのままにしてしまっています。
(近所に小児歯科を標榜しているところは何ヶ所かあるのですが、専門医がやっているところはありません)

そこでふと思ったのですが、幼児に電動歯ブラシでの歯磨きは有効なのでしょうか?
手で磨くよりも電動歯ブラシの振動の方が一定の強さ(歯への当て方によると思いますが)で磨けて効果的なら試してみたいと考えています。

ニコ先生の過去の質問を拝見して、なるべく押さえつけずに気を逸らす方が良いとのことで、そちらはまだ試せていないのですが‥
手段は多いほうがよいかと思い、幼児の電動歯ブラシについてご教示いただけると幸いです。

回答済み

歯科

ご質問ありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません。1歳のお子さん、電動歯ブラシは有効なのか?というご相談ですね。


自治体で開催されているむし歯予防講座に参加したり、1歳のお子さん、嫌がってしまう中で歯磨きとフロスを行っているとは頑張っておられますね!


 電動歯ブラシについては、サイズ、当て方や力加減など適切な使い方で、お子さんの受け入れが良ければ使っても問題ありません。

 これは普通の歯ブラシでも同じですが、不適切な使用方法だと歯肉を傷つけてしまうこともあります。また、今後奥歯が生えてきた場合、お口の容積が小さいうちは、磨きたい場所によっては電動歯ブラシで限界があることも考えられます。1)

この辺りをご自身で判断されるのは難しいところではあると思いますので、今からお子さんのかかりつけの歯医者を決めておく意味も込めて、この年齢でも受診して頂くことに何の問題もありませんよー!もちろん電動歯ブラシじゃなくても実際にお子さんのお口で歯磨きの仕方やアドバイスを教えてもらったりすることもできますので、小児歯科と書かれている歯医者さん、大丈夫だとは思いますが心配であれば事前にお電話などでご確認頂いて受診してもらえると良いと思います!


普通の歯ブラシと電動歯ブラシ、優劣やどちらかを推奨しているということはなく2.3)、この年齢のお子さんに当てはめれば、適切な使い方をして受け入れが良い方をおすすめします。


ご参考になりましたでしょうか?遠くからお子さんのお口の健康を応援しております!



1)

https://www.jspd.or.jp/question/lower_grade/

2)

 https://www.nhs.uk/live-well/healthy-teeth-and-gums/how-to-keep-your-teeth-clean/

3)

https://www.gov.uk/government/publications/delivering-better-oral-health-an-evidence-based-toolkit-for-prevention/chapter-8-oral-hygiene


5

2023年10月23日 23時25分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

相談一覧