相談詳細

下痢について

20代 男性

大学生の息子の事で相談させてください。 お腹が緩く、食後決まってトイレへ直行します。便はかなり緩い時もあるそうです。 中学校から受験や学校生活などでストレスも多く通学途中、必ず途中下車や授業中もトイレへ立ち寄る状況が続いていました。内科で受診するも整腸剤以外は、処方されずストレスが起因しているので様子見でと言われ今に至ります。 過敏性大腸炎なども心配です。やはり病院で一度内視鏡受けた方が良いのか、 どの範囲で検査受けるべきか悩んでいます。目安に基準が知りたくよろしくお願いします。

回答済み

消化器内科

ご相談頂き有り難うございます。 ストレスが関与しているという点からは過敏性腸症候群の可能性はあると思います。 大腸内視鏡検査に関しては、原因が分からない以上は、一度は検査を受けておかれると安心だと思います。 過敏性腸症候群以外にも炎症性腸疾患の可能性もありますので、検査は推奨いたします。 ただし、内視鏡検査は痛みを伴いますし、大腸の一番奥まで挿入できない可能性もあります。 過敏性腸症候群で矛盾がなければ、整腸剤以外にも適応となる薬剤がありますので、消化器内科を受診して相談をされると良いかと思います。 検査や治療を受けるかどうかは、下痢によってどの程度お困りかによります。 通学にも支障をきたすくらいでしたら、検査や治療を受けてはいかがでしょうか。 早く良くなりますように祈念しております。 またご不明な点がございましたら、お気軽にご質問ください。

早速の回答をありがとうございます。
大腸内視鏡検査は私のを見て嫌がっているのでまずはご助言通り専門医受診させます。

2022年04月27日 17時21分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。