adsads

相談詳細

指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

次世代がんリスク検査マイシグナルについて

30代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

はじめまして。相談よろしくお願いいたします。
先日健康診断の予約をしたところ、検査の案内と一緒にがんリスク検査のmiSignal(マイシグナル)のチラシが入っていました。
https://misignal.jp/

こちらの検査は、信頼性があり、受ける意義があると言えるでしょうか?
まだ新しくて最近採用する医療機関が増えてきているところのようなので、分からないことも多いと思いますが、見解をお伺いできると幸いです。

最近問題になった線虫での検査とはまた違う技術のようですが、このような検査が参考になるのか知りたく質問させていただきました。

自身の既往歴(医師のみ開示の画像に詳細記載させていただきます)、及び年齢的にもがんの心配が少しずつ大きくなって来ており、興味があってお伺いしました。

よろしくお願いいたします。

回答済み

消化器内科

 初めまして!

 ご指名頂きありがとうございます。

 専門外なのですが、少し調べてみたので回答させて頂きますね。


 マイシグナルのサイト見させていただきました。

 尿中のマイクロRNAから癌のリスクを特定する技術との事で、サイト内に掲載されている論文をみさせていただきました。

 Urinary MicroRNA-Based Diagnostic Model for Central Nervous System Tumors Using Nanowire Scaffolds(ACS Appl Mater Interfaces2021 Apr 21;13(15):17316-17329.)

Unveiling massive numbers of cancer-related urinary-microRNA candidates via nanowires(Sci Adv2017 Dec 15;3(12):e1701133.)

とあと2つは探せませんでしたが、

Urinary MicroRNAs as Biomarkers of Urological Cancers: A Systematic Review(Int J Mol Sci. 2023 Jul; 24(13): 10846.)

というまとめ的なものもありました。

 全部に目を通せているわけではないですが、ざっと見た感じでは脳腫瘍に関してはかなりいい成績が出ているようです。

 あと泌尿器腫瘍(膀胱癌、前立腺癌、腎細胞癌)に関しても、今後期待できると評されています。

 ただサイトに記載されている癌についてはデータとしては見当たりませんでした(僕の検索力不足の可能性はあります…)

 個人的な意見としてになってしまいますが、技術的には可能なのでしょうがまだ全ての癌に適応するのは早いのかなと思っております。

 ただ興味はありますので余裕があればやってみたい気もしております。

 一つ注意しなければいけないのは、保険が通った検査ではありませんので、仮にこの検査で癌の疑いが強いとなっても、症状など何もなければ医療機関での精査は保険が通らない(自己負担になってしまう)可能性があります(線虫検査では保険通らないので可能性高いと思います)

 あとこれで大丈夫なら健診受けなくていい、となるにはまだ早いと思われますので、あくまで補助的な意味やこういった研究に寄付する気持ちでやるという意味で金銭的余裕みてやる分にはいいと思われます。

 参考になれば幸いです。

 ご質問有難うございました!

3

2023年11月03日 09時29分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner