指名:ドクターK@眼科医 先生

ワンデーコンタクト装着時の点眼

30代男性

調剤薬局薬剤師です。

該当する添加物によりコンタクト装用時の点眼の使用可or不可が判断されると思いますが、
ワンデーコンタクトの場合、装着時間が短いので使用しても良いとお話しする先生方もいらっしゃると聞きました。

影響具合がわからないため、患者様には該当添加物が含まれる点眼はコンタクト装用時使用しないようお伝えしてしまってますが、
レンズや角膜にどの程度影響するかご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

追伸
いつもX(旧Twitter)拝見し、勉強させて頂いております。ありがとうございます。
場違いかもしれませんが、今回この場で質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

回答済み

眼科

ご質問いただき、ありがとうございます。僕も患者さんによって話し分けているのですが、基本的にはコンタクトを外して着けるよう指示しています。あるいは、BAKが入っていない点眼薬にするようにしています。データも自分がしる限りはないのですが、患者さんによってはドライアイ症状や装用感の悪化している方もいますので、 該当添加物が含まれる点眼はコンタクト装用時使用しないようお伝えいただければと思います。よろしくお願いします。

1

2023年11月17日 15時51分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧