指名:ドクターK@眼科医 先生

弱視スクリーニング後の経過について

10歳未満女性

現在、2歳8ヶ月の子どもがいます。

1歳半の時に弱視スクリーニング検査で両目の乱視が強く精密検査となりました。

その後2歳で、眼科を受診し乱視が強く視力が0.2くらいということでした。わからないがメガネをかける可能性もあると言われました。

様子を見ましょうということで半年後に受診するように言われ、2歳半で受診しました。

視力0.5くらいだなと言われ、2歳半なら焦ることないから様子を見ましょうと言われ、3歳で再受診と言われました。

3歳ごろから環境が変わる可能性があるのでもしメガネになるのであれば環境が変わる前にメガネにしたいという希望もあるのですがそういった相談はできる隙がなく…

慣れない環境が苦手な我が子のため、もしメガネをかけるのであれば3歳より前に慣れておきたいと思ってしまいます。

また、早期に受診し、早めに矯正というイメージがあったのですが、3歳まで待っていても大丈夫なのでしょうか?

受診先で相談できていないのが課題なのは重々承知なのですが、教えていただけると幸いです。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。子どもの視力などは不安になりますよね。

確かに、弱視や斜視であれば治療は早ければ早い方が良いです。しかし、2歳の時点で視力0.5という結果を見れば経過観察をするかなとも思います。3歳頃になると視力検査で0.8-1.0近く出るとされています。もちろん、視力検査だけでは判断できないですが、立体感などの検査なども合わせて、治療を速やかに行うべきか経過観察すべきかを見極めることになります。現時点では治療を急ぐ必要はないと判断されたのかもしれません。

1

2023年11月19日 13時24分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧