指名:Dr.ニコ(小児歯科) 先生

前歯が生える前に奥歯が生えてきた

10歳未満女性

1歳2ヶ月になる女の子の歯の生える順番について相談です。

上下で4本ずつ生えています。
上は前歯の次に隣の歯が生えてきましたが、
下は前歯の次に奥歯が生えてきて前歯の隣の歯はまだ生えていません。
この場合、歯科を受診した方がよいでしょうか。

「奥歯が最初に生えてきた場合は受診したほうが良い」と言う記事は見ましたが、前歯の次に奥歯が生えてきた場合はどうすれば良いか分かりません。
お手数おかけしますが、助言いただけますと幸いです。

回答済み

小児科,歯科

ご質問ありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

1歳2ヶ月のお子さん、上下4本ずつ生えており、その隣ではなく1つ後ろの歯が生えてしまったとのご相談ですね。

小さなお子さん、生えてくる順番が正しいかどうか心配ですよね。

今質問者さんのお子さんは上下4本ずつ、合計8本歯が生えているとのことで、これらは乳歯の前歯、専門的な用語だと乳中切歯、乳側切歯と言われる歯が上下左右に生えている状態です。


質問者さんが心配されている生えてこない隣の歯というのがこの図の乳犬歯にあたります。乳歯の生える順番としてこの次に生えるのが、実は前から3番目の乳犬歯ではなく、1つ後ろの第一乳臼歯が先に生えてくることも多いとされています1)。この辺りは個人差もあり一概にどっちが先だから変、というのは特にないと考えます。

なので質問者さんのお子さんの歯の生える順番は正常であると言えますので上記のような場合は安心していただければと思います。

あくまでも文章のみからお子さんの状況を推察していることになりますので、もしご心配なようであれば歯科を受診して頂ければと思います。

ご参考になりましたでしょうか?お子さんのお口の健康を遠くから応援しております。


補足(2023.12.01)

無事生えてきたようで何よりです!そひてすいません下の乳側切歯が生えていなかったとのことでしたね…勘違いしてしまい申し訳ありません。

おっしゃる通り歯の生える順番は個人差が出ることもございますので(私の子も順番が教科書通りではありませんでしたが無事揃いました)


また質問者さんのために似たようなお悩みの方に向けて、特に下の乳側切歯は時々生まれつきない方もいらっしゃいます。3歳児健診に含まれる歯科健診で評価されることが多いです。乳側切歯が生まれつきなかったとしても特にお食事などで支障をきたす方は少ないので、永久歯の生え替わりで再度評価していくこととなりますので慌てず見守って頂けたらと思います。


1)日本小児歯科学会:日本人小児における乳歯・永久歯の 萌出時期に関する調査研究Ⅰ-その1.乳歯について-.小児歯誌.57.45-53.2019

大変丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
歯の生える順番には個人差があるということで安心しました。
質問した数日後に乳側切歯も頭を出してきました。慌てず見守っていきます。

2

2023年11月21日 21時55分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

相談一覧