指名:Dr.ニコ(小児歯科) 先生

フッ素ジェルとブラッシングについて

10歳未満男性

小児歯科でメンテナンスを受けたのですが、

歯科衛生士さんから
「フッ素ジェルを塗ったあとで歯みがき(ブラッシング)すると色素沈着をするから、ブラッシングの後にフッ素を舌の上に乗せる感じでいい」

というようなことを言われました。

私としては、大人と同じように「フッ素をまんべんなく広げるために、フッ素ジェルを塗ったあとでブラッシング」という感じに思って実行していました。

フッ素ジェルを塗ったあとでブラッシングすると色素沈着を起こしますか?

適切な量のフッ素ジェルを舌の上に乗せるというのでいいのでしょうか?

回答済み

歯科

ご質問ありがとうございます!

フッ化物配合の歯磨きジェルの使い方についてのご質問ですね。自分が思っていたやり方と違う方法を聞くと、特にお子さんのこととなると少し迷ってしまいますよね。

・使い方

本来歯磨き剤の使用用途は、歯磨きの際に歯ブラシにつけて歯を磨いたり塗りつけることで、フッ化物を歯に作用させてむし歯予防効果を得たり、汚れを落としやすくするものになります。

質問者さんがお聞きした『舌にのせる』という方法ですと、唾液中には拡散されますが、歯に直接つけるよりも有効成分が歯に作用しづらく、また飲み込む量が通常の使い方よりも増えてしまう可能性が高いと考えますのでおすすめはできません。

・歯磨きジェルを使用後にブラッシングすると色素沈着するのか

上記の内容については私自身目にしたことがありません。質問者さんがおっしゃるような、ブラッシングの際に歯磨きジェルを全体に塗ってから磨く、というやり方で問題ないと考えますのでそのやり方で安心して使用していただければと思います。1)


参考になりましたでしょうか?遠くからお子さんのお口の健康を応援しております!

1)厚生労働省:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-02-007.html

3

2023年11月28日 07時34分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

相談一覧