指名:ドクターK@眼科医 先生

目やにの量が気になる際の受診の目安

10歳未満女性

4歳1ヶ月の女の子です。

昨夜のお風呂上がり就寝前というタイミングで、大量に目やにが出ているし両眼ともまぶたが少し赤みがあるような、腫れぼったい感じがしていました。
今朝はまつ毛が固まるくらいの目やにの量でしたが、日中はさほど気になりませんでした。目の充血はずっとなし、まぶたは腫れぼったさは少しあるかなくらいのものでした。
お風呂上がり就寝前の同じようなタイミングで、また大量の目やにが出てきていました。
結膜炎にしては白目部分の充血もない…と受診は見送ってしまいましたが、結膜炎のアデノウイルスだったら本来登園禁止だから、と少し気になっています。
目やにが多い(おそらく受診時にはそれほどではないと思われる)程度でも受診をするほうが良いものなのでしょうか。

回答済み

眼科

それは心配ですよね。

いろいろな可能性はありますが、今の時期だと鼻風邪に伴う目ヤニ、流行性角結膜炎(流行り目)や咽頭結膜熱など結膜炎などを第一に考えます。

鼻風邪に伴う目ヤニは目ヤニは多いですが、結膜炎のように赤みは少なく、特に涙が少なくなる朝や夜に多くなる場合があります。

一方、結膜炎はその他にも充血やまぶたの腫れ、耳の前にあるリンパ節が腫れるなどの症状を総合して考えます。

流行性角結膜炎の場合は、目の表面に濁り(多発性角膜上皮下混濁)を残し、乱視などの原因になることもあります。

なので、目やにが数日続くようでしたら受診されてください。

1

2023年12月03日 09時08分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧