指名:ドクターK@眼科医 先生

テレビや映画を見る時のかすみについて

40代女性

ここ数週間、テレビや映画の画面を見るときにぼやけたり霞んだりすることがあります。常に霞んでいるというより、明るい時に起こりやすい気がしています。本や景色を見ている時は起こりません。

裸眼で視力は両目1.0あり、8月の人間ドックで眼圧等問題ありませんでした。

先日資格試験があり、その勉強のためにスマホのアプリやパソコンの使用時間がいつもより多くなっていたのですが、それによる眼の疲れでこのような状態になることはあるでしょうか?

仕事も常にパソコンを使用しているため、1日8時間はパソコン、さらに休憩時や退勤後はスマホを利用しています。

本日市販の眼精疲労用の目薬を購入しました。気をつけたほうがいい症状や受診の目安、また症状を軽減する対策など教えていただけますと幸いです。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ドライアイや眼精疲労などの症状として、目がかすんだり、違和感を感じることはあります。

目薬で症状が改善しない場合、明らかに文字が見えづらくなる、見え方に左右差が出るなどは受診するタイミングの良い目安です。

また、ドライアイや眼精疲労であれば1日1〜2回、1回5分間目を温めるのが効果的な場合があります。温めるのはタオルではなく、市販されているホットアイマスクの方が良いです。

もちろん、目を休めることも重要です。30分に1回、20〜30秒は遠くを見るようにすると、疲れ方も違ってきます。

7

2024年01月01日 07時02分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧