右眉の横上辺りを転んでぶつけ、怪我をした

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

今朝、コンクリートの側溝につまづき転び右の眉の横上辺りをぶつけ、怪我をしました。

眉毛辺りをぶつけると危険とのこと、以前眼科の先生のツイートを見て知っていたので、仕事を早めに切り上げ17時半すぎに受診しました。

結果先生は打撲の影響は無いだろうとのことでした。

昨日、弱視治療で通っている大きな病院で検診だったのですが、視力検査で右目は1.2〜1.5くらいはみえている左目は1.0ほどだと先生に言われたのですが、先程近所の眼科クリニック(何度かお世話になっており、こちらのクリニックから大きな病院を紹介していただきました。)で視力検査をした所、右1.0左0.9とのことでした。
(クリニックでは裸眼の視力は機械で測っていたようです。)

1日保育園に預けてからの受診や、いつもの検査機器ではなかったことの誤差と見て大丈夫でしょうか。

クリニックの先生に影響は無いと言われているのにすいません。
心配になり、質問させていただきました。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。回答させていただきます。

確かに、眉付近に強い衝撃が加わると、視力低下などを認める場合があります。しかし、視力検査結果は誤差の範囲かと思いますし、これらの症状は受傷直後から現れることが多く、時間が経過してから生じることはまれです。

1週間ほどは1日に1回程度、片目を隠して明らかに見え方に差が出ていなければ、緊急の受診の必要は低いと考えます。

弱視で心配な点もあるかと思いますが、何かあればまた開業医の先生を受診していただければと思います。

ありがとうございます。
母が脳出血で中途失明、私は近視と乱視があり緑内障予備軍で娘が弱視と目については心配症になりすぎる所があるので、ご返答ありがたかったです。
1週間は様子を見ます。

0

2024年04月04日 06時07分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧