マダニに噛まれたのか心配です。

40代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

一昨日の17時頃、素足にサンダルで草むらに行ってしまい、踵のあたりを何かに刺された、もしくは噛まれたようです。
昨日は痒みも赤みもなかったのですが、今朝になって痒みが出てきて気が付きました。
1センチくらいの赤みがあり、真ん中のあたりが少しだけ膨らんでいるようです。
先ほどから赤みが強くなってきました。痒みはあります。
マダニに噛まれたのではないかと心配です。
赤みが増す前に今日(午前中)皮膚科を受診したついでに医師に診てもらったのですが、マダニなら噛みついたままだろうし、もし噛みついた後なら、マダニなのか他の虫なのかはわからないと言っていました。でもまあ、マダニではないでしょうと言っていましたが、マダニは噛みついてすぐ離れることもありますか?もし噛まれた後に家の中でマダニが離れてしまっていたらどうしようという心配もあります。小さな子供もいるので心配です。

ご返答遅くなり申し訳ありません。

踵の虫刺されのような皮膚症状についてですね。

お写真拝見しましたが、やはり受診された皮膚科と同じような回答になってしまいます。

マダニで噛みついている場合には、診断が可能ですが、見たところ虫体はいないようですので、こちらの皮疹だけでどの虫に刺されたかの診断は困難です。虫の体の一部が皮疹に残っている可能性はありますが、ダーモスコピーなどで拡大して診察しなければ、なかなか判断できません。噛みついてすぐに離れることもありますが、まずダニがどうかの判断ができないので、家にダニがいるかと言われるとそれははっきりしません。

あまりご期待に沿うような回答ができなかったとは思いますが、ご理解いただけますと幸いです。

回答ありがとうございます。やはりなんとも言えませんよね。とりあえず、体調に変わりないかしばらくは様子を見たいと思います。

0

2024年06月07日 18時07分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧