相談詳細

指名:筋肉博士💪Takafumi Osaka 先生

糖質をしっかり摂ったほうが血糖値スパイクは減りますか?

40代女性

妊娠糖尿病になって以来、産後も経過観察中です。産後の75OGTTでは1時間値が200超えていたものの2時間値が120だったので糖尿病型とは言われず外来終了してしまい、将来が心配なので別の病院でセカンドオピニオンを受けました。 a1cは産後半年くらいで6.2まで上がりましたが、ここ3年ほどは5.7〜5.9あたりです。空腹時血糖も問題ありませんが食後の高血糖が多いため1.5AGを測定したところ9前後でした。BMIは18.5の痩せ型です。ボグリボースを飲みつつ緩く糖質制限をしていたのですが改善せず、先日コロナに罹患したため全く食事制限せずに過ごしたら突如12に改善していました。 もしかして気にせず食べたほうがよいのかもと思い、それ以降思い切ってこれまで我慢していた糖質(パン、ごはん、うどん、そばなどの主食)を増やしてみたら12前後をキープできています。私の場合、それなりにしっかり3食で糖質をとったほうがスパイクは抑えられるのでしょうか?a1cは測定していないのですが、上がっていたりするでしょうか?このままの生活でいいのか悩んでいます。

回答済み

糖尿病内科

ご質問ありがとうございます。 1.5AGは血糖変動のマーカーではあるのですが、血糖値を影響を受ける血糖値が24時間以内とかなり直近で、またHbA1c単独の測定よりも優れた血糖管理をできるという根拠に乏しい事と、血糖変動を十分に評価できるCGMがでてきたため、近年ではほとんど測られなくなりました。 そういう意味で、現時点の15AGのその値をどのように評価してよいかは非常に難しいと思います。 まずは、現状を正しく評価する事が大切だと思いますので、リブレなどで現時点の血糖変動を評価するのが良いと思います(ただ、リブレは若干大げさに血糖値が変動します)。少々高額ですが、amazonなどで購入できます。 また、痩せているとのことですので、一度インスリン分泌を見るためにOGTTを再評価(インスリンを含めて)なども選択ですね。 いずれにせよ、専門的な先生に診てもらっていらっしゃるかと思いますので、その辺りも含めて相談されるのが良いかなと思います。

4

2022年11月24日 22時39分


参考になりましたか?
ハートを贈り筋肉博士💪Takafumi Osaka先生を
サポートしよう!

糖尿病専門医で運動療法の専門家です。
糖尿病、運動の啓発活動を行っています。

相談一覧