相談詳細

ペプシノゲン1数値の改善について

30代女性

先日、健康診断で胃がんリスクをチェックする採血をとりました。 その際、ペプシノゲン1という項目が25しかなく、基準値の70以上を全く満たしていませんでした。 特に受診するなどの指示はなかったのですが、あまりに低い数値に驚いています。治療が必要ないにしても、何か改善する手段があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

回答済み

消化器内科

初めまして。 消化器内科、一般内科の診療をしておりますsusieと申します。 ご質問に回答させていただきますね。 ペブシノゲンIが低いとのことですね。 これはどういう事かというと、胃の粘膜から(胃底腺)タンパク質を消化する酵素の分泌が少ないということになります。 胃の手術など行っていなければ、胃の粘膜に慢性的な炎症等の消化酵素の分泌を妨げる病変がある可能性はあると思います。 何かをすれば数値が改善すると言うものではないですが、個人的には何か病変がないか一度胃カメラで胃の粘膜を直接確認しておきたいとは思います。 なので一度消化器内科で相談してみてもいいと思います。 参考になれば幸いです。

1

2022年12月09日 10時26分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧