相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

アーモンドの与え方

10歳未満男性

いつもツイッターでの情報発信ありがとうございます。参考にさせていただいております。

1歳3ヶ月のこどもがいます。1歳を過ぎた頃から少しずつ胡桃を与え始めており、特にアレルギー反応が見られないためアーモンドを与え始めようと考えています。
細かく砕くと舌触りが気になるのか口に入れることを嫌がるのですが、ナッツそのものではなくアーモンドミルクを数滴ずつ与える等の進め方でも問題ないのでしょうか?(ミルクだと好ましくないようであればペーストを予定しています。)
ご意見お聞かせいただけますと幸いです。ご多忙のところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。 1歳3ヶ月のお子さん、「くるみを少しずつ初めているが大丈夫そう、アーモンドを試し始めたが細かく砕いたアーモンドでは嫌がる、アーモンドミルクでも良いか?」というご質問でした。 早くからナッツ類をお試し頂いており素敵だと思います。ご存じかと思いますが、ナッツ類では「くるみ」「カシューナッツ」「アーモンド」の順でアレルギーが多く、あとはナッツではありませんが「ピーナッツ」は「くるみ」の次くらいの多さです(くるみが増えてきてピーナッツを逆転しました) 1歳さんだと、粒のまま、あるいは砕いたナッツ類を食べることは出来れば避けて頂きたいので、細かくすり潰したナッツ類、あるいはバターやパウダーなどの製品、アーモンドならアーモンドミルクでも良いかと思います。 重要なことは、「少しずつ食べ進める」ことで、離乳食と同様に、「少し食べる」→「少し増量した量で食べる」→「少し増量した量で食べる」・・・という繰り返しで確認していくことになります。その「少し」という量はお子さんのアレルギー体質の強さや親御さんのご心配に応じて変わることにはなります。 同じ製品で少しずつ増やしながらご確認していくと解りやすいですが、含有量がわからないと他の製品への量の換算は出来ず、直接他の製品への変更は難しくなります。一部のアーモンドミルクはアーモンドの含有量がわかるようですので、それでお試し頂くとより良いかと思います。あとは、食感が気になるようでしたら、すり潰したアーモンドを何か別の料理に混ぜて試していかれるでも良いかと思います。

5

2022年12月20日 12時27分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧