麻疹の抗体価の捉え方・警戒度について

20代男性

20代の男性についてです。

麻疹のワクチンは子供の頃に2度接種していますが、先日抗体検査をしたところEIA法で6.7しか抗体価がありませんでした。(近々ワクチンの追加接種をします)

これは感染に対して無防備な状態なのでしょうか。
どの程度警戒すれば良いのでしょうか。

仕事柄、ほぼ毎日新幹線に乗って大都市間を移動する事・家に0歳児がいる事から不安になっており、追加接種を受けて抗体がつくまでの2週間は離れて暮らした方が良いか悩んでいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

麻疹のワクチンは2回接種済み、抗体の検査で6.7(EIA)で追加接種の予定。どの程度麻疹を警戒した方がよいか? というご相談ですね。


ちょうど似たような状況の方へ回答したものがありますので、よかったらご一読ください。

https://twicure.com/questions/1526

https://twicure.com/questions/1769


おっしゃるように、抗体の数値だけを見ますと、医療関係者のためのワクチンガイドラインの基準だと「追加で1回」接種が必要な値になります。

http://www.kankyokansen.org/modules/publication/index.php?content_id=17

ただ、医療関係者であっても、2回接種の記録(母子手帳などで確認できる「記録」です)があれば、この数値であっても追加接種の必要は実はありません。

②の本文中に書いていますが、複数回接種しても抗体価があがりにくい方は、細胞性免疫などの働きでワクチンのウイルスの増殖を抑えてしまい、抗体が上がりにくいのではないかとも考えられています。抗体以外の部分だけでウイルスをやっつけちゃうイメージですね。なので、この場合理論的には実際にウイルスが入ってきた時も同様の反応をするので発症しないと考えられています。


EIA法でどのくらいの数値であれば発症予防の予測ができるか検索しましたが、こちらの「医療機関での麻疹対応ガイドライン」でも"「陽性」の場合、どの程度の EIA 価があれば、発症を予防できるかの判断が困難"と書かれております。陽性でも1回しかワクチン接種を受けてない場合は2回目の接種を推奨、ということには変わりありませんが、数値だけで発症の予防を予測するのはちょっと難しいです(逆に高くても、絶対発症しない、というわけでもないんですよね……)。

https://www.niid.go.jp/niid/images/idsc/disease/measles/guideline/medical_201805.pdf

それを踏まえて質問者さまの状況を考えますと、2回接種されており、抗体も陰性ではありません。発症リスクとしては低いだろうと予想されます。また、もし発症しても、修飾麻疹といって軽い症状の麻疹になり、人にうつすリスクも低いことが予想されます。

ただ、0歳のお子様がいらっしゃることから、念の為もう1回接種すること自体は構わないと思います(ただ、前述の通りで、接種しても抗体価はあまりあがらないかもしれません)。

絶対と断言できないので、非常に曖昧な回答になってしまって申し訳ないです。


ただ、もし私が質問者さまの立場であれば、2回接種しているので感染することはおそらくないと考えて、行動の制限はしません。追加で接種したら、もう無敵だな、くらいの気持ちでいるかと思います。

0歳のお子さんがいるので、「万が一」も避けたいお気持ちも大変わかります。ただ、今のところ、麻疹患者さんが散発的に現れてはいますが、幸い2次感染までで止まってますし(まだわかりませんが)、大きな広がりはありません。ですので、同一空間に麻疹患者さんがいる可能性は、めちゃくちゃ低いです。

かつ、2回接種されてますし、あまり心配なさらなくて大丈夫ですよ。麻疹患者さんの行動歴などが出た時はチェックするくらいで十分かと思われます。

麻疹は潜伏期間が長いので、接触した時がわかれば発症に気づけます。万が一発症した場合、お子さんが6ヶ月を超えていれば、72時間以内であれば「緊急ワクチン接種」をすることで予防することも可能ですので、その場合は医療機関へご相談ください。もしもの時はその手もある! ということを覚えておいていただけたらかなり心強いかと思われます。


以上になります。

長くなりましたが、2回接種されていたらほぼ大丈夫、お子さんのいらっしゃる生活圏内で麻疹患者さんが出なければ心配ないかな、くらいの心づもりでいてもらえたらよいかな、と思います(実際、今年に入っての麻疹患者さんのデータを見ましたが、発症されている方のほとんどは未接種の方で、接種して発症されている方は大体修飾麻疹です)

これ以上増えないでくれるとよいのですが……

少しでも参考になれば幸いです。

お忙しい中、優しく、かつ易しく説明して下さりありがとうございました。
別質問へのご回答も拝読しました。

先生のご説明と念の為の追加接種で安心して家族と過ごせそうです!

重ねてお礼申し上げます。

35

2024年03月21日 00時12分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧