相談詳細

プロテインの種類について

20代 男性

医療分野では無いのかもしれませんが、ご相談させていただきます。プロテインをタンパク質摂取の目的で1日に2回程度飲んでいます。明治のSAVASを飲んでおりますが、最近は粉末タイプでは無く、パックのドリンクタイプを選んでおります。パックのタイプは常温保存可能なものですが、常温可能な飲食物は、超加工食品の可能性が高く、身体に良くないという話を聞いたことがあります。しかし成分表をみたところ中身はシンプルで身体に良いのか悪いのか素人には判断できませんでした。もしプロテインを摂取するのであれば、粉末タイプかパックなどのドリンクタイプどちらが良いのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに、粉末タイプはSAVASのココア味、パックのドリンクはSAVASのミルク味を飲んでいます。

ご相談ありがとうございます。 一般的に「超加工食品」という場合は、スナック菓子等の塩や砂糖、油が多く含まれたジャンクフードの類になるかと思います。(普段の食生活で減らした方がよいのは確かです。) ただ、超加工食品、という言葉の定義としてプロテインが含まれるのか調べてもはっきりしませんでした。申し訳ありません。単純にドリンクタイプでも粉末でも加工している度合いとしてはほぼ同じと思います。 ドリンクタイプのプロテインが常温保存可能な理由は、原材料を見る限り添加物の問題ではなく、単純に加熱等により無菌状態でパッキングしているせいだと考えられます。 私個人の考えとしては、目的があってプロテインを使っているのであれば、ドリンクタイプでもバーでも粉末でも、ライフスタイルに合った使いやすいものを使えば良いと思います。特にどちらが健康に良い悪い、という差はないと思います。 それ以上の情報、例えば加工の過程や吸収率などの部分については、製造メーカーが一番詳しいデータを持っていると思いますので、メーカーのお客様窓口にお問合せされるとよいかもしれません。 このような回答となりましたが、疑問に対するお答えになりましたでしょうか。 また何かありましたらご質問ください。 参考 Association between consumption of ultra-processed foods and all cause mortality: SUN prospective cohort study https://www.bmj.com/content/365/bmj.l1949

2022年08月27日 14時23分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生をサポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。