新型コロナの追加接種の必要性について
30代男性
新型コロナのワクチン接種についてのご相談です。
呼吸器系の基礎疾患(睡眠時無呼吸症候群)があり、現在通院治療をしています。睡眠時無呼吸症候群については、新型コロナの重症化リスクの対象となる疾患のため、これまで、基礎疾患枠での接種を含め、5回まで接種を完了している状態です。
そして、今回、5/8からスタートする追加接種についても対象になるのですが、このタイミングで追加接種をした方が良いでしょうか?
というのも、先日、かかりつけ医で新型コロナのワクチン接種の話になった際、主治医から「何回も打ち過ぎるとその他の疾患の免疫が下がってしまうから良くない。2回目まで打っていれば十分。」と言われてしまいました。
(基礎疾患を診てもらっている所とは別の病院です)
私としては、これまでSNSの医療系アカウントの方々の発信等で、ワクチン接種による免疫低下は否定をされていたり、追加接種によって新型コロナの抗体がブーストされる、という話を見聞きしていたため、今回の追加接種についても前向きに考えていたのですが、リアルで接している医療者の方からそういうことを言われてしまい、少々戸惑ってしまいました。また、そのかかりつけ医については、診察時に常にマスクから鼻が出ていたり、手指衛生などが徹底されていなかったり、感染対策的に普段から少し心配な面もあり、100%信頼して良いものかどうかは正直疑っています。
個人的には、追加接種自体に大きなリスクがなく、ある程度効果が期待できるのであれば、接種を検討したいと思っているのですが、どう判断するのが最適でしょうか?
(尚、今年9月に予定されている全成人対象の追加接種については受ける予定で考えています)
もちろん、基礎疾患を診てもらっている病院でも相談をするつもりですが、セカンドオピニオン的に、ご意見をいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答済み