相談詳細

峰 宗太郎 先生

睡眠が安定しません。

40代 女性

お世話になります。 最近眠りが浅いです。 寝付きはいいのですが、夜中に目が覚めてそのまま朝を迎えることが多いです。 平均睡眠時間は4、5時間。 運動は散歩と寝る前にストレッチをする程度です。 先生は睡眠が安定しないとき、どのようにされていますか? よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。 睡眠は難しい問題ですね。とても基本的なことですが、うまくとれないと心身に非常に影響します。睡眠医学という分野の先生が専門となります。 その観点から先に一冊お勧め本をご紹介いたします。 「スタンフォード式 最高の睡眠 」https://amzn.to/3HXSkb こちらは非常によくまとまった睡眠についての考え方の本です。 参考になさってください。 さて、睡眠が浅い場合にはいろいろな原因がありますが、それを解消することが重要です。できれば睡眠外来で相談をしてください。 それいがいにまず工夫するとすれば、規則正しい生活、定時に起き、できるだけ午前中に日にあたって運動も日中にし、昼寝やカフェインを避け、夕方以降はあまり刺激物をとらずのんびりする時間をつくり、お風呂なども早めにはいってから、定時に床につく。 生活習慣の見直しは重要である可能性があります。 しかし、それ以外の原因が隠れている場合もありますし、必要なら薬をつかうこともよいでしょう。まずは睡眠外来で相談されてみてください。

2021年11月27日 10時55分


参考になりましたか?
ハートを贈り峰 宗太郎先生をサポートしよう!

病理専門医の峰宗太郎です。
内科一般のごく基本的な質問や、病理診断に関しての質問を中心にお受けいたします。