相談詳細

脈が飛ぶ症状について

40代 男性

いつもお世話になっております。 季節の変わり目や睡眠不足時に不整脈(脈がドクンと飛んで乱れる感じ)が良く起こります。 毎年健康診断を受けておりますが、心電図検査で引っ掛かったことはありません。 数年前に精密検査も受けましたが、異常なしでした。 それで失神したりすることは無いのですが、とにかく不快であり、不整脈が出た後、多少脈が速くなったり、首肩の凝りがヒドくなったりします。姿勢を急に変えた時などに起こりやすい印象を持っております。 心療内科にも罹っていますので、不整脈の原因が身体的なものなのか精神的なものなのかも判然とせず、悶々としております。 原因としてはどのようなものが考えられますでしょうか。また、循環器内科を受診すべき兆候のようなものがあれば、ご教示賜れますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご相談頂き有り難うございます。 一過性の不整脈が出ているように思われます。原因として頻度が高いのは収縮性期外収縮という不整脈になります。 この不整脈は特に治療の必要性はなく、自然に治ることがほとんどです。 原因としましては睡眠不足やストレス、疲労などが挙げられます。 この不整脈かどうかは心電図検査での診断が必要になりますが、発作が出ている時にしか診断ができません。 ですので、発作が出ている際に検査を行うことが大事です。 とは言いましても発作が出ているときにタイミングよく受診することは難しいですし、受診をしても発作が出なくなることもあります。 ですので、24時間心電図(ホルター心電図)という検査法があります。 この検査は、心電図をつけて普段通りの生活を行うことで、発作が出た際にそれを検知することができるという検査法になります。 検査に関しては循環器内科を受診されると可能ですので、一度受診をご検討なさってください。 早くよくなるよう願っております。どうぞお大事になさってください。

丁寧なご回答いただきありがとうございました。しばらく様子を見て良くならないようであれば、24時間心電図検査を受けてみようと思います。

2022年04月13日 21時44分


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。