相談詳細

お尻の左側(外寄り)と腰に強い痛み

50代 女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

よろしくお願いいたします。 4/30,5/1の旅行で静岡の久能山東照宮に参拝した際、急な石の階段の昇り降りで痛みが強くなってしまいました…痛みの箇所はタイトル通りです。 文面や小さなレントゲン写真からの診断は難しいことは一応わかっているつもりですが、どのような病気が考えられるでしょうか… 痛みのきっかけは、2017年GWの4泊5日の旅行でした。ベトナムへ行ったのですが、酷暑とバス観光の疲れ?で痛み出した時のことを今でも覚えています。 旅行の後、整形外科を2ヶ所受診しましたが、レントゲンやMRIの結果では異常は見られずリハビリ治療になりましたが、通院しませんでした; 母が腰の圧迫骨折で歩くことがままならなくなり、また夫と妹が頚椎や腰椎のヘルニアになったりと、続けざまに家族が骨を悪くしましたので不安が大きくなっております… 現在は月に2〜3回鍼の施術を受けることと、毎日ではありませんが、歩きに近いランニング(万年初心者です;)と月に2回、元マラソン選手の先生にランニングのレッスンを受けています。 鍼は施術後数日は楽です。 ランニングのレッスンは、姿勢や歩く走るの基本を学ぶために万年初心者ですが続けています。 約20年事務職です… 子どもの頃から反り腰で、ランニングのレッスンは反り腰を直すことから始まりました。現在も直っていませんが、少なくともレッスン中は反らなくなって来たと言われます。 ランニングを始めてからは、この痛みが強くなることはほとんどなかったのですが、今回強くなり、また年を重ねて来て不安が一層強くなって参りました… Twitterでフォローさせてもらっているお医者が一般人にもわかりやすくツイートされている情報には日々とても感謝しています。 よろしくお願いいたします。

回答済み

整形外科

宜しくお願いいたします。 整形外科医のおるとと申します。 長年の痛みが急に増悪すると、不安が強くなりますよね...... 申し訳ありませんが、「現在の症状に対して画像を見た上で考えられる疾患を答える」というのは、診断行為に準ずるため解答が困難です また、身体所見や最新の画像などの情報を併せて、初めて診断というものにつながります 残念なことに今回提示していただいたレントゲンも約5年ほど前のものであり、比較対象としてしか参考にはなりません。 腰椎由来である可能性が高いとは思いますが、左臀部の痛みの場所によっては、股関節疾患も疑う必要が出てきます。 いずれにせよ内服などの保存療法も効果はあるとは思いますので、まずは一度整形外科を受診して、診断をつけていただくのが最優先事項かと思います。 数年前に何もなくても、現在は保証できません。 ご検討の程を宜しくお願いいたします! 整形外科の力で少しでも痛みが改善されることを祈っております!

おると先生
ご回答ありがとうございました。
もう一度整形外科を受診してみます!

2022年05月03日 18時25分


参考になりましたか?
ハートを贈りおると🔨🐦整形外科医先生をサポートしよう!

✔︎日本整形外科学会専門医
✔︎日本整形外科学会認定
運動器リハビリテーション医
スポーツ医
リウマチ医
✔︎ロコモアドバイスドクター

上記所持しております