相談詳細

蕎麦、ナッツの試し方

10歳未満 女性

お世話になります。 2歳3ヶ月の娘がいます。 卵、小麦粉、乳等の食物アレルギーは今のところありません。母親は食物アレなし花粉症やハウスダストは有、父親はシラカンバ花粉症に起因するバラ科の食物アレルギー有りです。 そろそろ蕎麦やナッツ(誤飲が怖いのでまずはオイルなど)に挑戦してみたいのですが、この二つは特に重篤なアレルギーのイメージがありまた今は医療が逼迫していると聞きますのでもしものことがあったらと思うと不安で試すことができません。 卵等は早期にあげはじめることでアレルギーになる率を下げると聞きますが、これらも同様でしょうか? またまず小児科でアレルギー検査を行い大丈夫そうであればあげてみるということに意味はあるでしょうか? お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 追伸 これは医療相談ではないのですが、一度確認するボタンを押してから修正するを押すと書いた内容が初期化してしまいます。仕様改善すると嬉しいです。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。 さて、お子さんにはじめての食べ物を食べさせるときというのは不安ですよね。 卵、小麦粉、生乳にアレルギーがないとのことで、まずは良かったです。 今回のそばやナッツに関しては、2歳では卵や乳製品に比べて頻度はやや少ないものの、アレルギー症状を起こすことは確かにあります。 症状の強さについては、必ずしも卵や小麦等に比べてそばやナッツが強いとは限りません。 そばやナッツについても乳幼児の食物アレルギーについては耐性を獲得しやすいと考えられます。 また、前もって血液検査でアレルギー検査を行うことには意味はありません。特定の項目のアレルゲンに対する抗体の高さと症状は必ずしも結び付かないので、結果がアレルギー有りであろうと無しであろうと(簡易的に有り、無しという表現を使わせていただきます)症状が出るか出ないかは分かりません。 さて、本題ですが、もしどうしてもご心配であれば、病院のあいている午前中などに、極少量から試すというところが現実的になるかと思います。 心配の種は尽きないことと存じますが、少しでも手助けになれば幸いです。

2021年09月09日 22時35分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生をサポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2