相談詳細

破傷風が心配です

50代 女性

今月から園芸を始めました。 破傷風は目に見えない傷からもかかると聞き不安です。園芸の土からかかることもありますか?園芸と言ってもベランダの鉢植えです。 特に怪我などしていないのですが素手で土いじりをするのは危険なのでしょうか。土はホームセンターなどの市販のものが主ですが、実家に何年もあった古い植木鉢なども何鉢も素手で植え替えてしまいました。指先の小さなささくれなどはあったかもしれないと不安になっています。 園芸をしている人は多いでしょうし破傷風にかかった話も聞きませんので過度に気にしなくてよいのでしょうか。

はじめまして! 整形外科医のおるとと申します。 ご指名の診療科ではありませんが、普段から外傷を扱う診療科目線でお話しさせていただきます。 まず園芸から破傷風の感染は、十分にありえます。 そのため園芸のように等に頻回に接触する方は、是非とも破傷風トキソイドの接種をお勧めします。 ワクチンの接種に関しては、感染リスクの程度や過去のワクチン接種歴によって接種すべき回数が変わりますので、医療機関でご相談いただければ幸いです。 ちなみに破傷風の潜伏期間は3 ~21 日(平均10日)となりますので、過去の作業がこの期間を超えていれば、ひとまず安心と考えていただいて良いかと思います。 日本では現在でも年間約100人が破傷風を発病し、このうち5〜9人は破傷風が原因で死亡していると言われております。 破傷風にかかる人は特に1968年より前に生まれたワクチン接種をしていない人に多く、この感染症の予防にはワクチンの接種が重要であることがわかります。 是非接種していただいて、楽しい園芸ライフをお楽しみください! 参考になれば幸いです!

2022年08月30日 09時38分


参考になりましたか?
ハートを贈りおると🔨🐦整形外科医先生をサポートしよう!

✔︎日本整形外科学会専門医
✔︎日本整形外科学会認定
運動器リハビリテーション医
スポーツ医
リウマチ医
✔︎ロコモアドバイスドクター

上記所持しております