相談詳細

ベストな睡眠時間とは?

30代 男性

自分のベストな睡眠時間を調べる方法はあるのでしょうか? ネットで調べても様々な情報がありどれが正解かわかりません。 おそらく個人差があるからだと思っています。 しかし、自分で様々な時間の睡眠を試しているのですがどの時間も対してかわりません。 何か自分でベストな睡眠時間を導くいい方法はあるのでしょうか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます!AUSと申します。 ベストな睡眠時間、大変興味深く、誰もが知りたい内容かと存じます。 質問者様の仰る通り、睡眠には個人差があります。そしてその個人差にはかなりばらつきがあり、何時間寝ればいい、という具体的ではっきりとしたデータは出ておらず、永遠の課題です。 また、睡眠時間は個人差に加え、季節や環境、年齢によっても異なり、様々な要素が影響するので、大変定義付けが難しいです。 ここでは、寝覚めの良さ、睡眠時間と長寿、という観点から話をさせて頂こうと思います。 質問者様が調べられた中で見つけられたかもしれませんが、ヒトが眠りに入り、ノンレム睡眠という深い眠りに入ってから、レム睡眠という浅い眠りになるまで、約90分と言われております。なので、理論上はそのタイミングで目覚めれば寝覚めはいいと言えるでしょう。ただ、これについてもかなり個人差があるので、90分寝れば絶対良い、というわけではありません。 また、睡眠時間と長寿の関係からいくと、最近の研究で7時間が1番死亡リスクが低い=長寿だったというデータがあります。ただ、実際は10時間が適切な人もいれば短くても大丈夫な人もいて、絶対ではありません。 以上から考えると、ベストな睡眠時間を調べる上で、 ・7時間前後ぐらいでその人にとって寝覚めが1番いい時間 がひとつの目安と言えるかも知れません。ただ、それについてはあくまで一般的なデータを元にした私の私見で科学的根拠は全くありませんので、正しいかどうかはなんとも言えませんし、決してそれにとらわれる必要はないと思います。 ベストな睡眠時間を導く方法としては、 ・心身ともに健康を維持すること ・生活リズムを構築すること ・睡眠の環境を良くすること が大事です。健康な状態で、3食食べて、昼寝もできるだけせずに、日中はしっかりと起きて動いて、空調の整った夜暗い部屋で寝る、というリズムの中でグッスリ寝てスッキリ起きることで、理想的な睡眠が得られると思います。 ただ、健康状態や環境などでそれが叶わないこともたくさんあると思いますので、出来る限りその理想の睡眠へ近づけることがベストな睡眠へ導いてくれると思います。 以上が私の回答になります。大変曖昧な回答となり、質問者様のご質問にちゃんと答えられていないかもしれませんが、睡眠は未だ研究され続けており謎の多い生理現象で、今後新たな知見が出てくるかもしれません。 質問者様が今後理想的な睡眠に出会えることを心よりお祈りしております。

2021年09月19日 21時16分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り精神科医AUS先生をサポートしよう!

精神科指導医、公認心理師、産業医などの資格あり。得意分野は薬物療法、老年精神医学(共に関連学会の専門医資格あり)ですが、精神科一般の幅広いご相談にお答えできればと思っています。普段は医師の悩み相談も行っています。ツイッター歴はまだ短いですがよろしくお願いします。