相談詳細

加味帰脾湯について

50代 女性

こんばんは。7月から低音の難聴と耳管開放症でイソバイドと加味帰脾湯を飲んでいます。その前からは逆流性食道炎でラべプラゾールを使用しています。4月から仕事の内容が変わり自分でもストレスを感じてはいましたが、2、3日前から空腹にはなるのですが、食べると胃がもたれたようにムカムカします。 これはやはりストレスなのか、薬の影響もあるのでしょうか?内科の定期受診は1ヶ月先なのでどうするか悩んでいます。あまり酷くなれば、受診するつもりではいますが。胃カメラは約2年前位に受けて軽い逆流性食道炎と言われています。

初めまして! 消化器内科、一般内科のsusieと申します。 ご質問に回答させていただきますね。 食後の胃もたれに関しまして、加味帰脾湯は副作用に胃腸症状があるのでまず可能性としては加味帰脾湯の副作用は考えられると思います。 次に加味帰脾湯飲むということはストレスも強い可能性が高いと思われますので、ストレスからくる胃腸症状として機能性ディスペプシアという病気も考えられます。 次に胃潰瘍などの基質的な病気が考えられますが、普段ラベプラゾール内服されているのなら予防的に働くので可能性は低くなると思われます。 薬を自己判断で辞めるのはあまりお勧めしませんし、またこれ以外の病態も可能性はありますので一度主治医の先生にお電話で症状を伝えてみてはいかがでしょうか? また最終胃カメラから2年経っての胃の症状なので個人的には出来れば一度胃カメラもお勧めしたいと思います。

2022年09月07日 21時20分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生をサポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。