相談詳細

胃の辺りの痛みについて

50代 女性

こんにちは。先日こちらで一度相談した者です。加味帰脾湯を飲んでから胃の辺りが痛むと相談したのですが、耳鼻科へ相談して回数を減らして飲んでいます。それでも痛みは変わらなく、常に痛むようになりました。ただ、嘔吐する訳ではないので3週間後に内科の受診があるのでそれまで待つかどうか考えています。 食事を今まで通りだと痛みが強くなるので、量は減らしています。 特に夕食後は辛い事が多いので半分以下です。食べなくても軽い運動は出来るので大丈夫なのかなとは思っていますが。体重は2週間で2キロ程は落ちましたが、痛みと時々ムカムカする感じがする以外は何もないので連休あけにどうするか考えています。

回答済み

一般内科

こんにちは。 先日もお答えさせて頂きました、消化器内科、一般内科のsusieと申します。 加味帰脾湯減量にても症状が悪くなっているとのことですので、加味帰脾湯の副作用による痛みの可能性はやや低くなったと思われます。 前回のご質問から少々時間がたっていてなお痛みが良くならないとのことですので、個人的には一度消化器内科への受診もお勧めしたいです。 やはり胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)は考えたいですし、その他血液検査や腹部超音波検査などの画像検査も一度はみておいたほうがいいという判断になる可能性もあります。 食事量は一時的には多少減らしても問題ないとは思われますが、水分摂取はこまめに行い脱水などには気を付けていただきたいです。 また消化にいいものを摂取するようにして刺激物や脂質などは摂りすぎない方が一般的には症状が悪化しない可能性はあります。 長期の経過ですのであまり無理はなされずに早めに受診されることをお勧めさせて頂きます。 参考になれば幸いです。

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり、痛みはまだありますので連休明けの受診を考えようと思います。m(__)m

2022年09月23日 18時42分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生をサポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。