相談詳細

ワクチンの副反応について

10代男性

今更ですが、副反応について教えてください。 19歳息子ですが、家族の中で1番コロナワクチンの副反応が長く、発熱や頭痛で、50時間くらいは経過しないとすっきりしないようです。(適時解熱剤は使ってますが、ぶり返す) 3回ともそんな感じだったので、4回目も多分そういう経過を辿ると思われますが、副反応が長引く要素にはどんなものがあるのか、それを避けるためには何か方法があるのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

初めまして。 一般内科、消化器内科を診療しておりますsusieと申します。 回答が遅くなり申し訳ありません。ワクチンの詳細については専門ではないのであくまで一般内科の個人的な見解としてご質問に回答させて頂きます。 まずワクチンについてですが、 何をしたいかというと、体の免疫システムに対して、目的の病原体(今回の場合は新型コロナウイルス)の勉強をしてもらい、いざ感染したときに予習済みの免疫がすぐに応答すること(抗体を作る)で感染を予防、若しくは重症化を防ぐという効果を期待してワクチンを打つということをしております。 このためワクチンにはその病原体の毒性を抜いたもの(不活化ワクチン)や病原体のたんぱく情報を入れたもの(今回のmRNAワクチン)などが使われることが多いです(毒性を弱めただけの弱毒生ワクチンというのもあります) ワクチンを打つと免疫が学習するのですが、その過程で副反応を引き起こすことがわかっております。この反応についてはご高齢の方は弱くなりやすいことがわかっています。おそらく俗にいう免疫力(免疫応答の反応)が弱いためと思われますが、逆にいうと若い人に強く出てもおかしくないと思われます。3日以内には収まるのが一般的とされていますので50時間の経過というのはしんどいですが無くはない経過なのかなと思います。 副反応を完全に避けるのは正直難しいです。 なので症状が出るたびに抑えていきながら免疫能を獲得してもらうことになると思います。 一応しんどくなる前に先に解熱薬など内服すると多少は楽になるとは思いますが、抗体産生が落ちる可能性もあると確か報告があったと思います(論文見つけられませんでした、すいません)ので、 個人的には症状に応じて内服しながら経過を見る、副反応で稀に重篤な状態になることもありますので、経過見てひどくなる時は早めにかかりつけ医に相談するくらいしかないのかなと思っております。 参考になれば幸いです。

0

2022年11月05日 23時27分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧