相談詳細

コロナ・インフル予防接種の接種間隔について

30代女性

インフルエンザワクチンを予約したあと、その12日前の日程でコロナワクチン4回目を別の病院で予約しました。 するとコロナワクチンの電話予約時に、インフルワクチンはコロナワクチン接種後2週間開けないといけないので接種を延期するようにと言われました。 厚労省のサイトで同時接種も可能とあったので接種間隔は気にせず打てると思っていたのですが… 現在妊娠7ヶ月ということもあり、より慎重になるべきなのか混乱しています。 2週間以内の接種だと何か懸念される点があるのでしょうか。 ご教示のほど、よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

初めまして。 一般内科、消化器内科をしておりますsusieと申します。 ご質問に回答させていただきますね。 インフルエンザワクチンとコロナワクチンの時期についてですが、質問者さんのご指摘の通り、同時接種も含めどちらが先でも間隔は問わずに接種可能です。 またその他のワクチンにつきましては2週間間隔空ける必要があります。 妊娠中でも特に規定は無いですが、このルールが決まったのが今年の7月で、可能性としまして ・まだ情報がアップデートされていない ・新しいワクチンについては出たばかりですので基本は同じとはいえデータとして不十分と考えておられる 等が考えられます。 個人的には妊娠中という大事な時期なので、同時接種可能と言われても一応2週間は空けておきたいという後者の考えをしておられるのかなぁなんて思ったりしています。 ご参考になれば幸いです!

0

2022年11月01日 09時28分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧