相談詳細

月経前の下腹部痛について

40代 女性

ここ数年ですが、 月経1週間前に下腹部に激痛を感じることがたまにあります。 その痛みも軽かったり、かなり痛かったり、数時間〜半日くらいと幅があります。 鎮痛剤でおさまります。 (効くまでにかなり時間を要することもあります) 痛みがあった翌日や数日後に受診しましたが、 その受診時にはもう痛みもなく、 子宮や卵巣には問題は無い。との診断でした。 ただ、最後に受診した際に 排卵後の腹水(水がたまる?)が残っているので、そのせいかもと言われました。 水の原因として、排卵後、性感染症などがあるようですが、 生理1週間前なので違うと思われると。 感染症は多分ないだろうと検査はしませんでした。 子宮がん検査は昨年受けて問題なし、今年は昨年問題無しならやる必要は無いと言われました。 毎回では無いし、 ホルモンバランスが崩れ始めてる年代なので、こんなものなのかな。 とも思ってもいるのですが、 このような症状はよくあるものでしょうか? ①排卵後の腹水がなかなか消滅しない。 ②生理1週間前の激痛。

回答済み

産婦人科

ご質問いただきありがとうございます。 非常に長文にわたって記載して頂いていますので、ご質問者様の投稿に沿ってお答えさせて頂こうと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。 >ここ数年ですが、月経1週間前に下腹部に激痛を感じることがたまにあります。その痛みも軽かったり、かなり痛かったり、数時間〜半日くらいと幅があります。鎮痛剤でおさまります。(効くまでにかなり時間を要することもあります) ⇨月経前症候群(Premenstrual syndrome:PMS)という病気(症候群)があります。PMSは一般的な定義として「月経前3-10日間の黄体後期に発症する多種多様な精神的あるいは身体症状で、月経発来とともに減弱あるいは消失されるもの」とされています。症状からすると、何回か同様の症状を認めていたとのことで、その可能性も否定できない印象です。 >痛みがあった翌日や数日後に受診しましたが、その受診時にはもう痛みもなく、子宮や卵巣には問題は無い。との診断でした。 ただ、最後に受診した際に排卵後の腹水(水がたまる?)が残っているので、そのせいかもと言われました。 ⇨まず排卵後の腹水かどうかを判断するためには、今までの月経歴(月経は規則正しく来ていたか。基礎体温表など)を含めて問診する必要があります。 ご質問者の方の場合ですと、こちらの情報が不足しているので、排卵後の腹水の可能性は十分にあると思いました。 >水の原因として、排卵後、性感染症などがあるようですが、生理1週間前なので違うと思われると。感染症は多分ないだろうと検査はしませんでした。子宮がん検査は昨年受けて問題なし、今年は昨年問題無しならやる必要は無いと言われました。 ⇨ここで、生理1週間前なので違うと思われるとのことですが、その「生理」自体が本当に月経であったのかは気になるところです。 上記の問診を含めてお伺いしたいところです。 また、不規則な月経終期であった場合には、排卵の時期もズレる可能性もあるため、慎重に評価する必要があると考えています。 ここで、①②のご質問に関してですが、 ①排卵後の腹水がなかなか消滅しない。 ⇨排卵の時期が定かではないので、排卵直後の可能性もあり、もう少し検査時期をずらしたり、上記の問診を加えて行う必要があると考えています。 ②生理1週間前の激痛。 ⇨こちらはPMSの可能性もありますので、是非産婦人科を受診して頂けましたら幸いです。 ご質問者様のような症状でなかなか産婦人科に来院できずにいらっしゃる方も多いのですが、どうぞご遠慮なく受診して頂けましたら幸いです。 また、上記のご返答の中で、追加でお聞きしたいことなどありましたら、ご遠慮なく仰ってください。 少しでもご不安の解決の一助になればと思っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2021年09月29日 00時51分


参考になりましたか?
ハートを贈り産婦人科医とみー先生をサポートしよう!

産婦人科専門医。特に産科領域・婦人科領域に関するご相談を受けさせて頂いています。