adsads

相談詳細

繰り返す鼻出血

10歳未満男性

3歳の息子が鼻出血を繰り返します。
ここのところ、2〜3日に1回、時間は昼だったり夜中だったりバラバラです。
また、ここ1週間ほどの話でもなく、出血を繰り返す時期があり、おさまったかと思いきやまた…という感じです。
一般的に、出血が止まればそれでOKなのだと思うのですが、けっこう繰り返すので心配になってきました。
病院に行って診察をしてもらうべきなのでしょうか?また、病院に行く場合、小児科と耳鼻科のどちらが良いのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。総合診療医のDIOと申します。 まず前提として、小児は5歳くらいまでは特に鼻出血を起こしやすく、頻度はかなり多いです。 圧迫しても止まらない重度の出血や、再発を繰り返す出血、また、血縁のご家族に出血性疾患(血の出やすくなる疾患)があるような場合には精査が必要になることがあります。 実際のところはどの程度で重度か、また再発を繰り返すというかは出血量等等にもよるところですので一概に判断は難しいですが、調べるとすれば血友病や血小板が減少してしまう病気などを鑑別にあげて調べることもあります。一方で、アレルギー性鼻炎などで間接的に鼻を擦ったり、鼻粘膜の乾燥や鼻の外傷などの影響も考えられるところです。 病院を受診されるとしたら、前者であれば小児科、後者であれば耳鼻咽喉科になるとは思われますが、3歳という背景を考えると小児科のかかりつけを持たれてはおりませんでしょうか? まずは小児科のかかりつけにご相談頂いて問題ないように思います。 ご参考になれば幸いです。

0

2021年10月11日 10時11分


参考になりましたか?
ハートを贈りDIO🦌総合診療医先生を
サポートしよう!

日常の疑問に幅広く対応できることを目指して総合診療医をしております。多くの疑問に答えられればと思いますので、何でもお気軽にご相談ください。

(総合診療医って何?という方は下記noteご参照ください)
https://note.com/generection1/n/nc50f0ffc79b2

相談一覧