原因不明の痒みについて

40代女性

数年前から、湿疹や乾燥がないのに体が痒くなります。
花粉の時期は鼻水、目の痒みもあるため抗ヒスタミン剤を服用しており、
痒みも出ません。 
夏になり抗ヒスタミン剤の服用を中止すると、手のひらや頭を中心に痒みが出ます。
痒みがつらいため、結局また服用を開始し、ほぼ通年服用している状態です。
以前皮膚科を受診した際、
「かゆみ症だから治らない。抗ヒスタミン剤を服用するしかない」というような話をされました。
こういった症状は治療ができないのでしょうか?また、なにか深刻な病気という可能性は無いのでしょうか?
3歳の息子も似た症状があり、心配しています。

ご質問ありがとうございます。

湿疹、乾燥のない痒みに対するご相談ですね。

まず、皮膚の症状がない痒みが続く疾患を「皮膚そう痒症」と言います。日本皮膚科学会よりガイドラインも示されております。

https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/souyouGL2020.pdf

臨床的には皮膚の乾燥に由来する場合、服薬している薬剤が原因の場合、何らかの基礎疾患(主として内臓異常)に伴う場合の 3 つに大別されます。

ご質問者さまは既往歴は記載がないのですが、特に内科疾患などの既往はありませんか?肝臓や腎臓などが悪い方はこのような皮膚そう痒症が多いとされています。

治療方法に関してですが、ガイドラインにも記載がありますが、まずは内臓疾患がないかの問診やスクリーニング、それがないのであれば、保湿を中心としたスキンケアとそれに加えて抗ヒスタミン薬内服、オイラックスなどの外用鎮痒薬の使用などを検討します。(たしかに、それでも治りにくい方が一定数おられます)

一度、治療方針やスキンケアなどに関してかかりつけ医と改めて相談いただくのも良いかもしれません。よろしくお願いします。

1

2023年03月21日 08時22分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧