adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

歯の本数と離乳食の進め方について

10歳未満男性

今月で一歳一ヶ月になった息子についての相談です。

元々首座りが遅く、今もつかまり立ちが未だったりで発達がゆっくりめだと言われているのですが、一歳一ヶ月現在で下の前歯2本しか生えていません。
離乳食の進みはそれなりですが、その状態できちんと噛めるのかが心配で、未だに噛み切りが必要な大きめの食べ物は与えられていません。
上下に歯が生えそろうまで、もう少し待った方がいいのでしょうか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

一歳一ヶ月になった息子さん、今下の前歯が2本生えている状況で、噛めるのか心配で噛み切りが必要なものはあげていない。上下生え揃うまで待った方がいいか? というご質問ですね。


歯が生えるのは個人差がありますので、今くらいのペースであれば問題ない範囲と考えられます。

で、本題ですが、歯がなくても噛み切る必要があるものははじめても大丈夫です。噛み切るというより、歯茎も使って噛み潰して齧り取るイメージですね。繊維質の多いものだったり、肉などの硬いものはまだ無理なので、例えば熟したバナナとか、指で簡単に潰せるくらいのイメージのものに挑戦してみるといいかなと思います。

この時期のベビーフードに、柔らかく煮込んでいる&少し大きめの具材のものが売られていると思いますので、そういうものを参考にされてもいいと思います。


という回答で大丈夫でしたでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです(もしわからないことがあればまたご質問ください)


6

2023年03月20日 19時26分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧