adsads

相談詳細

微熱が続く症状について

10歳未満女性

いつも大変お世話になっております。
7歳の娘についてご相談です。

ここ10日ほど、朝方に37.3度前後の微妙な発熱が続いております(平熱は36.5度程度)。
午後以降は平熱に下がります。
高熱という程でもなく、食欲もあり、特段の身体症状もないので様子を見ておりますが、なかなか朝の熱が下がりません。
注意する点や病院を受診するタイミングなどアドバイスをいただけますでしょうか。

本人は3週間ほど前にインフルエンザA型を発症し、40度近い発熱が5日程続きました。
また、従来気管支が弱くインフルエンザで咳が悪化しましたので、現在、かかりつけの小児科で気管支のお薬(アスベリン、テオフィリン等)を処方されております。なお、現在咳はある程度落ち着いておりますが、尿にオレンジっぽい着色があります。この点も心配なのですが、テオフィリンの副作用として「尿の着色」と記載がありましたので、これも様子見としております。

何を疑うべきか、いつ受診すべきか分かりかねており、アドバイスを賜れますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答済み

小児科

こんにちは。ご相談いただき、ありがとうございます。


10日ほど続く微熱にどう対応するべきかというご相談ですね。


現在は朝方のみ体温が37℃台前半になるようですが、日中には36℃台に下がっているということですね。ご記載の様子からは、食欲もあり、概ね普段どおり元気な状況かと思います。


微熱への対応は意外とあまり明確ではありませんが、基本的には7歳のお子さんにとって37℃台前半の体温は、正常の範囲内だと考えられます。気温など環境因子や風邪、鼻炎など様々な要素で少し体温が上がることはありますが、多くの場合は1か月以内に元と同じくらいの体温に収まることが多いです。


検査や治療を考える必要がある病的な微熱は、37−38度の微熱が1か月以上続く場合や微熱以外に咳や鼻水、頭痛など他の症状がある場合などです。普段どおり元気で微熱のみであれば、すぐに受診する必要はないかと思います。

ただ、他の症状も続いている場合には、副鼻腔炎などの微熱を起こすような感染症が隠れていることもありますので、適宜医療機関でご相談いただくことをおすすめします。


なお、1か月以上続いた場合は、慢性的な炎症による体重の減少がないかなどを一つの確認にすることがあります。念のため、微熱がある間は体重を2週間に1度くらい測定しておいていただいても良いかと思います。


ご相談への回答としては上記となります。

尿の着色は確かにテオフィリンの可能性はあるかと思います。しかし、テオフィリンは最近では治療に難重する喘息以外では小児にはあまり使用されていないため、私自身はあまり経験がないため、よろしければ一度テオフィリンを処方していただいている医療機関や薬局でもご相談いただければと思います。


お大事になさってください。


早速ご回答いただきありがとうございました。アドバイスどおり、あまり心配し過ぎずにもう少し様子を見てみようと思います。

2

2023年03月23日 14時31分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生を
サポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。

相談一覧