指名:相川晴(HAL) 先生

離乳食の固さについて

10歳未満女性

はじめまして。
先生の本を参考に、娘(そろそろ9ヶ月)の離乳食を進めています。

相談内容はタイトルの通り、離乳食の固さです。
離乳食の時期としてもぼちぼちカミカミ期にあたるので、ある程度固形のものを食べて欲しいところなのですが、粒が残る状態の食材を嫌がります。5倍粥もうどんも野菜もツナもです。ブーッと口から吹き出したりします。
ペースト状だと嫌がらないので、粒感のないポリッジ、ちょっとお湯でのばしたお粥、ブレンダーかけた野菜と魚・肉類のペースト、豆腐、卵黄、ピーナッツバターなどを今は食べさせています。赤ちゃんせんべいは何故か嫌がらずに自分で手に持ってかじって食べています。

やや少食っぽいのも気になってはいますが、完母で身長体重とも成長曲線の上め(現在70cm/9kg)なのでカロリーはさほど心配しなくても良いのかな…と思っています。

少し散漫になってしまいましたが、今回お聞きしたいのは下記です。
多少無理にでもペースト状からは卒業させた方が良いのでしょうか?
移行するのにおすすめの食材や調理法はありますか?

よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

本も読んでくださってありがとうございます!


さて、9ヶ月の娘さんの離乳食、粒が残る状態のものを嫌がってしまう。多少無理をしてもペースト状からは卒業させた方がいいか? といったご質問ですね。

ペースト状でいろいろなものを食べさせていて、成長曲線でもいい感じに大きくなっているようで素晴らしいです!

どうしても赤ちゃんにも好みがあるので……粒が嫌なんでしょうねえ。

ペーストでもしっかり濃いものをあげれているので、栄養としてはペースト状で構わないのですが、やはり食べる楽しさという意味でも、少しずついろんな食形態のものを食べてほしいところではあります。無理はしなくていいんですが、少しずつ進めていけたら嬉しいです。

さて、工夫の仕方はいくつかあります。


・ペースト状の食物の水分が多めだったら、もう少しもったりした感じの食べ応えのあるペーストにしていく

・ペースト状の中に若干粗くつぶしたものを混ぜ、ごく少量から少しずつ増やしていく

・赤ちゃんせんべいを持って食べることができているので、手づかみ食にトライする(食べさせられる粒状のものはいやでも、自分の手で口に入れるものなら固形でも食べる子もいます)


一気に変える必要はなく、ペースト状のものをメインにして栄養を確保しつつ、吐き出してもOK、嫌がるのもOK、食べなくてもOKのつもりで手づかみ食や粒状のものを少しずつ導入していくといいと思います。食べなくても全部良い経験になります。

また、別にもっと硬いものが食べられるようになってもペースト状のものを食べていけないわけでは全くありませんので、本人が好むならペースト状のものも上手に使いながら、進めていくといいかと思います。大人もポタージュとか飲みますもんね。


食材のおすすめとしては、バナナが使いやすいかなと思います。好きな子が多いので、ペーストから粗い潰し方にしても、手づかみにしても、おいしくてうっかり食べる、かも。他にも好きな味、食材があれば、うまく利用してみてください(逆にもう好きな食材も食べなくなると困る! という少食さんになりそうな時は、別の食材でトライしてももちろんOKです)

うちの子が9ヶ月の頃というと、本当に食べなくて困っていた頃ですが、手づかみ食べでパンスティック(食パンを細長く切ったものを、フライパンで軽く焼いたやつ)やいちごスライス、バナナスライス、それに野菜ミルクペースト(野菜のペーストに粉ミルクを加えたもの)なんかで凌いでいた記録があります。


という感じでいかがでしょうか。また困った時はご質問ください。

少しでも参考になれば幸いです。

10

2023年03月30日 23時34分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧