指名:Tatsu Ogawa*生殖医 先生

ブセレリン点鼻薬を無断使用してしまいました。

20代女性

長くなってしまいますがご相談させてください。2022年11月から不妊専門クリニックに通い、自分に不妊要素があることがわかりました。
例えばLHの方がFSHより高く、ネックレスサインが見られるほどではありませんが自力で卵胞は育たず排卵されない、簡単にいえばPCOS気味ということです。また卵管造影の結果、左の卵管が詰まってはいないものの卵巣から卵管への間にネットのような障害物がある状態だと説明されました。閉鎖しているわけではないので左からの排卵でも十分に可能性はあるとも言われていましたが、治療を始めて卵管造影後のGD期であるにも関わらず、連続で左の卵胞が一番大きく育って排卵され、結果が得られずを繰り返しています。
加えて説明しますと、GD2周期目は左が育ちましたが自然には排卵されず卵胞の中身が灰色になり、先生からは「今回は見送り、卵の質が悪かったのかも、様子見です」と言われました。
GD3周期目は、前回のことがあるからなのか、初めて点鼻薬(ブセレリン)を処方されました。
GD3.4周期目ともに薬の力で左から一つ排卵されはしましたが、結果は得られませんでした。
そして5周期目、d11の卵胞チェックでは、またも一番大きい卵胞は障害物のある左側でした。
右にも少し小さめですが一つ育っており、これも毎度のことですが多胎の可能性は先生と確認しました。
そしてブセレリンの使用について聞いたところ、「d16で排卵されていなかったらそのときに使いましょう」と言われました。
でも私は正直、以前に自力では排卵されなかったこと、左からの排卵では可能性が低いことなどもあるのではと考え込んでしまい、先生の指示を無視してd13にブセレリンを使用してしまいました。(用法・用量は以前からの使用と同じく)
そしてd16のチェックで、先生から「今回は点鼻薬してないよね?」と聞かれ、咄嗟に「はい」と嘘をついてしまいました。先生は「よかったね、自分で排卵できたね」と言い、左右にあった卵胞が一つずつ、合計2個が排卵していることを知らせてくれました。嘘をついてしまったことにとても後悔しています。
今日はd17、まだどんな結果になるかわかりませんが、どんな結果であろうと次に受診したときに、嘘をついてブセレリンを使用していたことを話そうか悩んでいます。

回答済み

産婦人科

ご質問、ご指名ありがとうございます。

排卵障害に対してフェマーラを処方されていて、排卵のためにブセレリン点鼻薬を自己判断で使用し、医師には使っていないことにしてしまって悩んでいるということですね。

結論からお伝えしますが、やはり次回受診時に正直に「実は使った」とお伝えいただくのが良いと思います。患者と医師の関係もあくまで人間同士ですので、互いに誠実にいるべきだと思います。先延ばしにするとご自身の中で気まずさばかりが膨らみ、今後の通院が億劫になってしまう可能性があります。

真実を伝えると「なんだ、やっぱりそうか笑」となって、次の方針をまた一緒に考えてくれると思います。卵管造影の結果もふまえると、そう遅くないうちに体外受精へのステップアップも検討するでしょうから、それからはもっと指示が細かくなりますので、現時点での信頼関係は大切だと思います。

あまり気負わず、次回受診時に医師とコミュニケーションを取ってみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

4

2023年04月02日 17時26分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧