adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

食事とミルク・母乳の量と回数について

10歳未満女性

晴先生はじめまして。
いつも参考になる発信ありがとうございます。
補完食の本も拝読し、参考にさせていただいております。

現在8ヶ月半ばの娘がこの4月から保育園に通うようになり、授乳や食事の与え方について迷子になって来ましたので相談させてください。

食事は、これまで朝・夕2回だったものを、お昼の給食を機に3回食にしております。

朝:食事+母乳
昼:食事+ミルク140㎖
 間にミルク200㎖
夕:食事+ミルク140㎖
お風呂上がりの水分補給として母乳
寝る前にミルク200㎖

大体1日のスケジュールとしては上記のようになる事が多いです。
昼夕の間のミルクは昼寝でタイミングを逃して飛ばしたり、お風呂が遅くなると母乳+寝る前のミルクを少なめにして同時に与えたりする事もあります。

毎回与えた分はペロッと完食・完飲しております。
母乳は実際どれくらい飲んでいるかわかりませんが、満足するまで与えています。
本人は完全ミルクでも差し支えない様子ですが、飲んでくれるなら1歳頃までは母乳も飲んで欲しいという、母の勝手な希望です…

一回の食事量などにもよると思うのですが、与え過ぎ・少な過ぎということはありますでしょうか?

先生のご意見をお聞き出来れば幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。本や発信などもみてくださってありがとうございます!


さて、8ヶ月半の娘さんが保育園に通うようになり、授乳や食事の与え方に問題はないか、といったご質問ですね。


食事3回に加えて母乳、ミルクを与えられており、その食事もぺろっと完食・完飲と書かれており、娘さんも元気にすくすく大きくなってそうな印象を感じます。

もちろん食事内容に左右はされますが、現在の量で全く問題ないと思いますよ。成長曲線ではどうでしょうか、大体曲線に沿って大きくなっていて、元気に毎日が過ごせていたら、百点満点だと思います。


母乳も上手に与えられていますね! しっかり満足いくまで飲ませているのも素敵です。娘さんは、おそらく母乳で「今日は少し足りないから多めに飲んでおこう」「もう今日はお腹いっぱいかな」などと考えて……いるかはわかりませんが、上手に調節してくれてると思います。続けること自体、全く問題ありませんよ。

今後食事の量が増えてくると、ミルクを飲む量が減るかもしれません。逆にお腹がすく様子や体重の伸びが悪いようであれば1日1〜2回の補食をあげるなど(食事と食事の間のミルクのタイミングでいいかなと思います)、娘さんに合わせて調節していってください。


というわけで、特になにも言えることがなくて申し訳ない回答になってしまいました。

なれない保育園生活で、質問者さまも娘さんも大忙しと思います。体調を崩されないよう、お大事にお過ごしくださいね。

少しでも参考になれば幸いです。

御回答いただきありがとうございます!少しばかりですがハートを送らせていただきます。初めての育児でわからない事だらけの日々ですが、晴先生の思いやりあるお言葉に涙が出そうになり、またとても安心することができました。これからもよろしくお願いいたします。

6

2023年04月12日 13時03分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧