相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

接触性皮膚炎とアレルギーの鑑別

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

8ヶ月の娘です。6ヶ月頃から卵黄、卵白とクリアしていき、現在薄焼き卵を進めている段階です。薄焼き卵を食べるのは今回で4回目です。今日3グラムを食べた直後に口周りだけ赤くなりましたが、5分もしないで赤みは消失しました。症状は口周りのみで、全身の湿疹や消化器・呼吸器症状は一切出ていません。今日の症状がアレルギーなのか接触性皮膚炎なのか鑑別がつかないです。ちなみに毎回必ずプロペトを塗ってから食べています。

次回も3グラムを食べ、また口周りだけ赤くなったら受診したほうがいいんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。生後8ヶ月のお子さん、食後の口の周りの赤みについて、「卵黄→卵白とクリア、現在薄焼き卵を進めている、本日炒り卵3gを食べた直後に口周りだけ赤くなったが5分以内に赤みは消失、症状は口周りのみで全身の発疹や消化器・呼吸器症状は無い、毎回プロペトを塗ってから食べている、受診した方が良い?」というご質問でした。

結論から申し上げると「受診した方が良いか?」というご質問については、今のお子さんの状況であればすぐに受診する必要は無いかと思われます。もちろん、ご心配でしたら受診されると良いかとは思いますが、ただ、実際のところ、言い難いのですが、あまり食物アレルギーにお詳しくない先生であると、具体的な話をお聞きすることが無いままに完全除去の指示が出る可能性がありますので、もし受診されるのであれば、アレルギー専門医の先生が良いかと思います。

すぐに受診しなくても良いのではないかと考える理由ですが、仮に、お子さんが僕の外来に受診された場合には、このような話をしておりますので、一つの参考意見としてください。実はこのような疑問に答えている僕のnote記事があります。タイトルはそのまま「食事をしていたら口の周りが赤くなった!これって食物アレルギー?」という記事ですので、こちらをご参考にして頂くと良いかと思いますが、簡単に要点だけ書いておきます。

まず、お子さんが「卵白をクリア」と書いてありますので、おそらくある程度の茹で卵の卵白を食べられているということかと思いますので、炒り卵でアレルギー症状が出るとすると、炒り卵の「加熱が甘くてアレルゲン性が強く残った」可能性があります。ただ、「アレルギー症状が出るのもひくのも早いこと」「付いたと思われる部分の皮ふの症状しか無いこと」などを考えると、局所の反応だけ、全身性のアレルギー症状では無さそうと考えることが多いかと思われます。その場合、同じ量もしくは少し減らした量で再度お試しになって、大丈夫そうであれば少しずつ増やしながら食べられるかどうか確認していくということになろうかと思います。無理せず少しずつ増量して食べ進めて、全身性のアレルギー症状が出ないかどうかご観察ください。こちらの食べ進め方につきましても僕におnoteに参考となりそうな記事を出しております(→「アレルギーに配慮した離乳食の進め方」)繰り返しになりますが、ご心配でしたらお近くのアレルギー専門医の先生にご相談ください。

4

2023年04月12日 10時36分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧