相談詳細

妊娠後期の胎動減少について

30代女性

現在妊娠33週ですが、32週頃からそれまでと比べて胎動の回数が減り、激しさも弱まってきたように感じています。

10回カウントまでに掛かる時間が若干長くなる、ドコドコといった激しい動きが減り、ピクピクやウニョウニョみたいな控えめな動きが中心になったなどです。

気になって33週に入ってすぐ産科でNSTをやってもらいましたが何も問題はなく順調と言われました。

ただネットを見ていると同じ週数くらいの妊婦さんはいまだに激しい胎動が頻繁にある方が多いみたいです。

先生からは「胎動について心配なことがあればまた連絡ください」と言ってもらえましたが、もともとがかなり心配性なのでNSTで問題なしと言われてからも不安です。

赤ちゃんが大きくなる臨月は胎動が減ると聞いたことはありますが、32,3週から胎動の回数や激しさが落ち着くのは早すぎでしょうか?(ちなみに赤ちゃんは平均より小さめです)

また今後は1時間に1回も胎動が無いとか、胎動カウントにいつもの倍以上も時間が掛かるとか、明らかに普段と様子が違うことがあれば病院に連絡しようと思ってますが、このような感じで大丈夫でしょうか?

回答済み

産婦人科

ご相談ありがとうございます。

そしてご懐妊おめでとうございます。


妊娠中の胎動などとてもご不安なことと思います。

健診時のモニターで異常なしと言われていても、毎日状況は変わりますし、胎動の減少が気になるときは迷わず受診相談をしてください。

実際はモニターをとったり診察しないとわかりません。

何度も相談されても、またか、なんて思われる事はありません。

お母さんと赤ちゃんの大事なことですので、気にせず医療機関にご連絡ください。

また、週数がたって胎動が減ってくるという事はありません。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

4

2023年04月12日 14時36分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧