通園規模での感染症の罹りやすさについて

10歳未満男性

現在、100人規模の保育園に年少の息子を通わせています。
50人規模の保育園に転園させようか検討中です。
一般的に、園規模で感染症の罹りやすさは有るのでしょうか。
換気や対策、個人の体質、年齢等により大きく異なることは理解しているのですが、一般的な傾向があれば教えて頂きたいです。

人数が多いほうが感染症の種類や感染者の人数は多くなるのは理解しているのですが、園内の感染症の流行の頻度と人数に心配になっています。

保育園はどちらも3-5歳は基本同じ部屋になり、空気清浄機の導入、換気等、同じような感じです。
ただ、50人規模の園のほうが人数は少ないが部屋の大きさも小さくなり、部屋への入り口は1箇所になります。
100人規模は出入口が複数あります。

出入口が1箇所であることは感染症発生時に他の人にうつりやすいのでしょうか。。

普段、多くの園に通っている3-5歳の子供を見ている先生方のご意見を伺いたくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

園児の人数と感染のしやすさに関する科学的なデータはないと思います。

そしてご指摘の通り、同じ園に通っていても感染を繰り返す子と全然風邪をひかないように子と、なぜかいるものです。

ご兄弟の有無や自宅の環境にもかなり依存するかと思います。


ですので、園の選択において、感染という面での人数規模、というのは考えなくても良いと思います。


お話伺う限り、しっかり感染対策をされていそうですし、小規模の方がお子さんの性格的に合いそうでしたら、そちらが良さそうかな、と思いました。


ご期待に沿うような回答できず申し訳ありません。

1

2023年04月22日 08時20分


参考になりましたか?
ハートを贈り小児科医れい先生を
サポートしよう!

こども専門病院に勤務している小児科医です。こどもたちの笑顔のために、日々精進しております。

相談一覧