adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

ピスタチオクリームが顔に触れたら蕁麻疹が出た

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

1歳半の息子が、ピスタチオクリームを触った後に、顔や目をこすってしまい、ほどなくして顔がぼこぼこになりました(痒みあり)。
顔以外にじんましんは出ていないようです。

1時間後ぐらいにぼこぼこは消えましたが、赤みはまだ残っています(じんましんが出てから2時間後)

・ピスタチオアレルギーの可能性が高いのか
・受診の必要はあるのか
・今後は除去した方がよいのか、経口で試してみてよいのか

今のところ、食物アレルギーは特にありません。
よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。ピスタチオクリームが付いて顔に蕁麻疹が出た、「1歳半のお子さん、「ピスタチオクリームを触った後に顔や目をこすってしまい蕁麻疹が出た、顔以外に蕁麻疹は出てない、1時半半くらいで蕁麻疹は消えた、ピスタチオアレルギーか?受診した方が良いか?除去した方が良いか?食べてみても良いか?」というご質問でした。

ご質問内容から食物アレルギーについてよく調べられている印象を持ちました。ぜひお近くのアレルギー専門医の先生にご相談されると良いかと思いますが、僕からは2点ご説明させて頂きます。1点目は「蕁麻疹が付いた部分だけ」だということ、2点目は「ピスタチオ」についてです。

まず、食物が付いた部分だけの蕁麻疹や赤みについては、僕のnote「食物アレルギー?食べたら口の周りが赤くなった!」をご参考にされると良いかと思います。「付いた部分」の赤みや蕁麻疹だけであれば食べても大丈夫な場合もありますし、食べてみたら体の蕁麻疹や嘔吐や咳などのアレルギー症状が出る場合もあります。今後どうされるかは受診された先生のご指示に従うと良いかと思います。なぜこのような表現になるかは、食べてみてアレルギー症状が出た際に僕が対応出来ないこともありますが、その食材が「ピスタチオ」だからということもあります。

最近よくお菓子や料理に使用される「ピスタチオ」、実は「カシューナッツ」と同じウルシ科で、よく似た成分があるため、「カシューナッツ」か「ピスタチオ」のいずれかにアレルギーがあると両方ともに反応する可能性が高いと言われております。「カシューナッツ」アレルギーは近年増えており、カシューナッツも含めた「木の実類アレルギー」は2020年の食物アレルギーの原因食材の調査では「小麦」を抜いて「3位」となっております。「カシューナッツ」は「木の実類」の中で「くるみ」の次に多くなってあります(参考:https://twitter.com/kodoare/status/1527173717083664384?s=46&t=r81WH_0zf62yGivWgi5ECg

ということもあり、「ピスタチオ」は要注意な食材であり、また「カシューナッツ」に関しては、アレルギーの血液検査「特異的IgE」において、より症状に結びつくタンパク成分(コンポーネント)が検査可能となっており、検査の精度が高めだということもあり、受診されるメリットはあります。

以上のことをご参考に、受診されるかどうか、今後どうするかなどもご検討ください。

4

2023年04月22日 17時11分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧