相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

卵アレルギーについて

10歳未満男性

1歳3ヶ月の子がいます。

生後6ヶ月頃に20分固茹で卵の中心部耳かき3さじ摂取2時間半後に大量嘔吐をしました。
嘔吐以外の症状なし。
卵黄・卵白で検査→どちらもクラス2
オボムコイドは陰性
卵黄・卵白ともに完全除去を指示される。

1歳0ヶ月に再検査→どちらもクラス3
完全除去継続を指示をされる。

1歳半に再検査予定です。

今日の夕方誤食(事故みたいなものです)をしてしまって、今のところご機嫌でいつも通り過ごしています。
夕食も普段食べているものにしました。食欲はいつも通り。

①即時型アレルギーであれば何時間まで様子を見ればいいですか?
②消化管アレルギーの可能性はありますか?

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。1歳のお子さん、鶏卵の消化管アレルギーについて、「生後6ヶ月時にに固茹で卵の中心部耳かき3さじ食べて2時間半後に嘔吐、嘔吐以外の症状は無し、受診して検査し卵黄・卵白どちらもクラス2、卵黄・卵白共に完全除去を指示、1歳0ヶ月に再検査でどちらもクラス3で完全除去継続を指示、次回1歳半に再検査予定、今日の夕方誤食したが今のところ問題無し、即時型アレルギーであれば何時間まで様子を見れば良いか?消化管アレルギーの可能性はあるか?」というご質問でした。

まず、即時型の食物アレルギーに関しては、食べて2時間以内に症状が出ることが多いです(赤ちゃんの場合だと時々3-4時間後に症状が出ることがあります)。卵黄の消化管アレルギーであれば、おおよそ3-6時間後に嘔吐や下痢が出ます(さらに時間をおいて症状が出てくるお子さんも稀に居ます)。即時型なら2-3時間、消化管アレルギーの症状が出ないかどうかはさらに数時間観察する必要があります。

お子さんが「卵黄の消化管アレルギー」かどうかについては、主治医の先生にお尋ねになるべきで、僕から診断についてのコメントは出来ません。ただ、ご存知かと思いますが、一般的な消化管アレルギーの診断について書いておきます。血液検査(特異的IgE検査)では診断出来ません。陽性になることもありますが、消化管アレルギー自体の診断とは関係ありません。確定診断については、「食物経口負荷試験で診断」もしくは「それまでに卵黄を食べて数時間後に嘔吐などの消化器症状が出るということが「複数回」ある」(多くのお子さんは発症後は食べる度に症状が出る)ということになります。

また、今後のことについても、卵黄の消化管アレルギーであれば血液検査は関係ありませんし、予後については、静岡県立こども病院 免疫アレルギー科のHPの中にある「卵黄の消化管アレルギー」のところに「早ければ1歳で治癒することもあり、3歳までには多くの患者が治癒する」と書いてある通り、時期をみて食物経口負荷試験を行い治っているかどうか確認すると良いかと思います。また、即時型アレルギーだとしても、血液検査の結果だけで完全除去を続けるのはもったいないと僕は考えます。僕のnoteの「食物アレルギーの基本!どうして子どもに多いの?予防するにはどうしたら良いの?」や僕のツイートhttps://twitter.com/kodoare/status/1546349446266380289?s=46&t=r81WH_0zf62yGivWgi5ECgも参考にして頂けると良いですが、むしろ血液検査が陽性だからこそ発症する前に少しずつ食べ進めたいところです。今回の「誤食」、誤食自体は決して良いことではないですが、症状無く食べられた量がわかったということは大きなメリットになります。その量を足がかりに少しずつ食べ進められると良いかと思います。

今後の進め方についても、ぜひ主治医の先生とよくご相談ください。お困りの際はぜひお近くのアレルギー専門医の先生にご相談ください。

9

2023年04月23日 21時56分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧